寒くなって来た、山城が呼んでるぜ!(笑) 2020-10-31

お疲れ様で御座る。

寒くなって来た愛知県西部地方です。

団地も明日一杯で引き払うので今日明日は忙しいで御座る。···ブログ書いてるけど(汗)

 

気分は草の枯れた山々に残る城跡に向かってます。(笑)

今惹かれているのは古代の城

神篭石式山城と呼ばれる遺跡

近くは滋賀県米原、醒ヶ井に有る多和田城跡に見ることが出来るんだって! 

行くしかないでしょう~(笑)

 

只、感染予防とかを考えるとやはり近場も考えておかないとな!

 

そこで、誰かのブログで紹介されてる近場(愛知県)の山城巡り  愛知県民なので(笑)

小牧山城小牧市) 

言わずと知れた織田信長が築いた山城です。

近年の発掘で、無いと言われていた石垣が埋まっていた事が解りました。(結構前の話です。)

かなかなか良いよ!


足助城   (豊田市

史実に無い天守閣が建てられるお決まり模擬天守閣ではなく発掘された柱蹟などから考察された櫓が復元されてる城跡です。


市場城 (豊田市

ここは山中に石垣が残ってるちょっと良い感じの城跡です。


大給城 (豊田市

大給松平家の城跡

ここも好きなんだよねぇ~

愛知の山城ベスト50の表紙の写真もここの主郭の石垣です。


田峯城 (設楽町

田峯菅沼氏のお城です。

現在、変な書院造の建物が建ってるけど、城とは関係が無さそうです。

 

武節城 (豊田市

山間にある山城で、道の駅が近い!

シダが凄くて竪堀が良く見られなかったのが残念でした。

長篠で負けた武田勝頼が一時避難した城じゃなかったかな?

 

亀山城 (新城市

未踏で御座る。(汗)


古宮城 (新城市

ここは楽チンだよ!(笑)

お城までの道が不便そうだけど着いてしまえば、階段20段も上がらずに城跡じゃなかったかな?(笑)

でも広いんだよ!

山城にしては広目の堀切が郭をしっかり区切ってる感じで面白かった。

新城の亀山城跡にも行って無いし再訪したい城跡だなぁ~

と、お出掛けって気持ちが高揚するよね!

人にとっては大切な事だと思う。

だからね!仲間同士なら「危ないぜ!気を付けな!」と、声をかけ有ってドンドン出掛けて行けば良いんじゃない?

 

新型の肺炎は侮れないし、伝染性の病気である以上自己責任では済まないからね!

だけど感染してしまう事は不幸だけど犯罪じゃない、過度に責められる事はないよ!

感染者を非難するのは止めるべきだ!

只、人に迷惑をかけることは間違い無いからね!「感染しても仕方がない」「覚悟は出来てる」なんて勇ましい事を言っても、家族や友人はおろか名も知らない大勢の人に感染させる可能性を持つ行為だと言うことを自覚する事も大切だと思う。

みんなで正しく恐れてしっかり行動して行けば、光は見えて来るんじゃないの?

頑張りましょう!