今日は城跡無し! 2021-04-11

お疲れです。

今日は長浜市へ出掛けました。

修理完了したレベルの納品で御座る。

嫁さん連れでドライブがてら行って来ました。

ボクの母親との同居にお疲れの様なので、ちょっとした息抜きにでもなれば良いかな?と、お誘い致しました。(笑)

納品後道の駅でランチ  焼き鯖寿司ときつねうどんッス!
f:id:yamajiromeguri:20210411213033j:image

 

で、白鬚神社と鵜川四十八体石仏を観るドライブです。

白鬚神社は平安時代だっけ?(汗)

結構古い神社で観光客が多かったです。

ここ、中学生の時に自転車旅行で来たんです。(その当時は人なんか居なかったけどねぇ~)

昔から湖に鳥居が建っていて、なんだか厳島神社···行ったこと無いけど(汗)  を、思わせるからか、ちょっと感動した思い出が有りました。

観光客の多い神社で、現在は湖へは渡らない様に指導してました。

f:id:yamajiromeguri:20210411213516j:image

次に寄ったのは鵜川四十八体石仏です。

ここは自転車少年の時に寄れなかった無念が有ったからか自動車の免許を取得してから母親を連れて来たんだよねぇ~
f:id:yamajiromeguri:20210411213657j:image

その話を当時彼女だった嫁さんに話したら、ボクを“マザコン”と疑い「当時少し?心配した」と告白された事が有ったので御座る。

まあ、色々有るからねぇ~  今は理解して貰ってます。(笑)

で、大津から帰ろうと南下したらめちゃ混み出したので、「進路反転180度(ヤマトか?(笑))」と呟き再び奥琵琶湖へ!

2年か3年前にブロ友さんと城跡巡りの帰りに通った奥琵琶湖ドライブウェイを経由して木之本インターから高速使って帰りました。
f:id:yamajiromeguri:20210411215940j:image

350km位の距離でした。

この旅の前は仕事ばかりで548km走った。

ま、燃費も20km/l位だったからね!
f:id:yamajiromeguri:20210411221026j:image

20km/l  ならまずまずかな?

バイク並の燃費に「マジで遠出しちゃおうかな?」と、遠距離城跡巡りの野望に火が着きそうなオジサンの1日でした。(笑)