和歌山県で城跡巡り 2023-03-09

お疲れ様です。

3月も真ん中ですね~  先日(3/11)に和歌山県白浜町で山城の発掘現場で開催された現説会に行って来ました。

前日の夜中に家を出て、高速のパーキングエリアで車中泊(笑)

名勝橋杭岩で一休み

午前8時過ぎには到着してしまいました。

駐車場が分からなくてちょっと焦ったけど(汗)

無事に到着、もう何人か集まっていて、ご挨拶!

お話を聞いてみると、午前と午後に別れて現説会が開かれるとか?

で、午前の部に入れてもらって8人位かな?で上がって行きました。

結構マニアの人ばかりでかなり気後れしていましたが(笑)

麓の看板の前や

登り切った後の最高所で色々解説してもらえました。

この辺りでブイブイ云わせていた安宅氏の城郭群の1つ勝山城!

石垣っポイ遺構や崩落石も有るには有ったけど、あまり創り込まれた感じがしなかったかな?

もう一回行くかな?(笑)

3重か?4重か?で堀切の数での論争やら

小口の位置等、全く分からないのを皆さんでアレコレ想像を語り合ってるのが新鮮で面白かったッス!

先発隊の内数人は午後からの人にも解説をするために城跡で待機だそうで、現地解散!

トボトボ歩いて戻りました。

午後からの人が集まり始めてました。

30人とか40人とかの申込みが有ったとか?

ボクもその内の1人だけどね!(笑)

早く行けてラッキーでした。

早起きは三文の得?(笑)の城跡巡りでした。