やらなければ・・・・

あつ~い、今日も殺人的な好天です!
実は僕、朝一で恵那へ行ってきました。
義父さんのお骨を拾いに行ってきたのです。
葬儀場の都合みたいで、葬儀は明日の夕方なんです。
今日はpm1:00頃に戻り、留守番をしてくれた妹と、昨日向こうに泊まった次女と三人で昼食を食べて・・・・・・・・・・
 
 
この強烈な青空の下で、暑さに参ってます。
とりあえず、1昨日より義父さんの調子が悪くなり、覚悟がいるとのことで仕事をしっかりやろうと頑張りました?
 
7/31の仕事
 
トプコンの光波(角度の測定とレーザー光の反射で距離を測定します)
の整備依頼、しかも大至急でしたが、レーザー光の光軸がズレていて
見積となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
  委託管理を請け負っているゼネコンさんの電子セオドライト(角度を測定します)の整備にかかります。
これは、水平軸(望遠鏡を回す軸)の水平度が悪い!傾きを修正します。
  
同じゼネコンさんの別の電子セオドライトです。
これは、良好でした。(こっちの方が使用期間が長かったのに~)
 
8/1の仕事
 
とにかく頑張らなければと、朝の家からレベル(水平を測定する機器)を3台やります。
 
委託管理を請け負っているゼネコンさんのトプコンのオートレベルを
やります。
汚いんだよこれ!まぁこれが仕事ですが・・・・・・・・・・・・・・・・
機能的には、問題なく調整終了
  
 次にニコンのオートレベル着手が遅れてます。
これも汚いよ~
ちょっと整準部に衝撃か何かの無理な力が加わったみたいですが
精度も破損箇所も無かったので、完成させました。
 
最後にソキアのオートレベルです。
これも急ぎの依頼です。(先の光波とセットで預かったので、急いでもいいのかな?)
完全分解してきれいにして、点検・調整!
動作に問題なし!
完成です。
 
先のニコンとこのソキアのレベル2台を梱包して
クロネコちゃんにお願いして、恵那市の嫁さんの実家に走ります。
お通夜なんですよ!
 
そして、今日 朝っぱらから、納棺・火葬を済ませ、三女を連れて大急ぎで戻ります。
この暑いさなか、細かい仕事をする気がしてきません!
明日が葬式です。
 
どうしよう!