2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと残業

今日は、拳法の練習に行けませんでした。 残業です!と、言っても1度帰ってご飯食べてきましたけど・・・・・汗 でも、今日は帰りますよ!お泊まりはしません・・・・・・・・多分 昨日から妻弁当が復活して、今日なんて次女が弁当不要なのに、何故か”お茶…

一乗谷朝倉氏遺跡 後編

中編の続きです。 今回が最終回です。 平成22年11月23日、嫁さんと2人で、福井県一乗谷朝倉氏遺跡へ行きました。 おおよその遺構を見て廻り、復元町並みにむかって行きます。 石垣ぃ~~~ まだまだ整備も継続して行われているようです。 あの橋を渡…

昨日の夕日と今朝の月

おはようございます。 今朝は、寝坊してしまい例の変なエスティマに車を駐められてしまいました。 へろへろのオヤジさんなのでちょっと文句言いにくいんですよねぇ~~(笑) 寒い朝です、でもめちゃ良い天気なのです。 昨日妻弁当が復活しました。 昨日の夕日です…

一乗谷朝倉氏遺跡 中編

続きです。 平成22年11月23日に、一乗谷朝倉氏遺跡へ行きました。 瓜割清水をでて、朝倉館へ向かいます。 この道沿いにある石仏は、当時 の物ばかりなのか、ちょっと良い ですね! 古さを感じます。 足元の壊れた石仏が、さらに 良い雰囲気を出してま…

越前大野城址訪城2

1の続きです。 平成22年11月23日に越前大野城址に行きました。 武者登です。チャレンジするのはやめました。(笑) 時代を感じさせる石垣です。 模擬天守でなかったらどんな天守閣だったのでしょう? ちょっと大回りして、降りていきました。 自分の感じた…

みかん発見!

おはようございます。 今朝は少し寒かったです。 土・日と、仕事をさぼってしまったので、お尻に火がついてるせいか今朝は、月曜日の嫌気を感じません! 感じてられないのが、本音かも?と、言いながらブログやってますが・・・(爆) 今朝も空を撮りに表を歩…

お疲れさま!

今日は、三女を連れて遅出して、仕事に行ったんですが・・・・・・・途中大変な事を想い出して急遽予定変更して 梱包です。 月曜着の荷物を忘れてました。 忘れてはいましたが、元々準備していたので大丈夫でした。 梱包出荷を終えた時点で燃え尽きて、嫁さ…

越前大野城址訪城1

平成22年11月23日に越前大野城址を訪城しました。 当日は、一乗谷朝倉氏遺跡に行って、そのまま一乗谷城へ行く予定でした。 当日、天候が悪い中あまりの軽装で、登城をあきらめて帰路の途中になる大野城址を目指しました。 山の上にお城!これですよね…

仕事の合間にチョット散歩

今日は、社会人の練習を休んで、お仕事です。 子供と言っても、中学生男子1・2・3年生各1人中学3年生女子(うちの3女)と高1女子各1名の計5人相手に、 1時間みっちり練習です。 休みナシで、ぶっ通しでしたのでへろへろです。 ぼちぼち動けるようにな…

一乗谷朝倉氏遺跡 前編

平成22年11月23日 勤労感謝の日に感謝されないボクは、 嫁さんと福井県の一乗谷朝倉氏遺跡へ行きました。 あいにくの曇り空で、残念な天気に加えて寒~~い日でした。 am8:30頃に家を出て、久しぶりの名神~北陸自動車道で、福井入りしました。 インタ…

朝の月と銀杏と雲と・・・・

もう、こんにちはですね! 今日は、また良い天気です! 朝、お出掛けの祭に近くの公園の小山を・・・・ うちの前に立つメタセコイアの木、でかくなりました。 サクラの木と、朝のお月様です。 作業場について、いつもの撮影開始!雲が、面白くないですか? …

夕方、引き取と夕焼け

仕事です。 午後に引き取りに来て頂いたお客さんに完了品を、渡して引き取りにお出掛けです。 外に出てみると、テントウムシ君が来てくれてました。 ちょっと、脇を見てみると・・・栗だ!どこから落ちてきたんだろう? お隣さんの木です。 引き取りの帰り道…

お昼の雲を見て

お疲れ様です。 予定は、未定であって決定ではない!・・・小学生の時約束を守れなかったときの言い訳としてはやりました。 数十年前の話です。 現在、お仕事をしながら何故かその言葉がよく思い出されます。 妻弁当が、無かったのでコンビニにお弁当を買い…

朝の月を見て!

おはようございます。 今日は、良い天気です。 結構仕事が忙しいですが、先月も頑張った割に売り上げ大したことなくてガッカリです。 朝お出掛けの時の空です。 お月様がまだ・・・・・・・・・・たまたま、カメラを持っていたので・・・・・今朝のネタ! や…

妻木城再々訪城4

3の続きです。 最終回です。(だらだらスイマセン!) 平成22年11月21日岐阜県土岐市の妻木城へ行きました。 二の曲輪に到着です。ここから見える1の曲輪の石垣が良いんですよ~~~~~ 一の曲輪の石垣です。 何故か惹かれるんですよ~~~ 寄ってみました…

希望の虹

休み明け、ダメダメな昨日でした。 うっすら、虹のような光が、見えました。 うまく撮せませんでした・・・・泣 最近の朝一の儀式?で、いきなり躓き、嫌なスタートです! 今日は、頑張らねば! 不幸がないと良いけど・・・・内心びくびくしながら作業を開始…

妻木城再々訪城3

2の続きです。 平成22年11月21日 岐阜県土岐市の妻木城址に行きました。 南の曲輪を出て進んでいくと、土塁と井戸跡が現れます。 井戸跡です! いつもなら、この2カ所を確認したら、そのまま2の曲輪へ向けて登るのです。 今回、縄張り図を持参して…

休み明けで~す!泣

今週は、きらいな月曜日が2度あるような、厳しい週です。泣 勤労感謝の日、仕事を休みにして遊びに行ってしまいました。 早速、罰が当たったのか朝から大変です。 今朝は、象徴的な曇り空の中から青空を探し出しました。 西の空を見上げて~~~ 北西の空は…

妻木城再々訪城2

1の続きです。 平成22年11月21日岐阜県土岐市の妻木城址に行きました。 朝1で三女と昨夜のカレーを大盛りで食べたせいか、途中大変でしたが、登始める前で良かったです。 登城道を黙々と登っていきます。 道路の左右に、古道具のような、廃棄物のよ…

妻木城再々訪城1

平成22年11月21日岐阜県土岐市の妻木城に行きました。 今回が3度目の訪城です。 前日、嫁さんは実家に戻り(喧嘩はしてません!)・長女は、デートの約束・次女は友達が来る・三女は図書館で テスト勉強(家が狭いので・・・恥)と、家族それぞれに予定が…

雨降りの週明け

月曜日・・・ただでさえきらいな月曜日に雨が降ると・・・実はやる気のでない自分への言い訳です。 ボクは、雨降りはそれほどきらいでは、ありません。 雨粒にチャレンジして、シャッター速度を上げました、光量不足で真っ暗でした。 無理矢理明るくした画像…

カメラ テェ~スト6

平成22年11月21日、強烈に寝坊しました。 昨日以上の好天に恵まれると言うことで、福井県一乗谷に行こうかな?と、思ってました。 が、起きたのは、am8:30あれれぇ~~~ 目覚ましを掛けなかった時点でやる気が無かったのかも?と、反省して目的地を変…

奥の院って・・・・

平成22年11月20日あまりの好天に午前中で仕事を終えて内津神社に紅葉見物に出かけました。 久しぶりに紅葉らしい紅葉を見に行きました。しかし、今回の目的は、もう一つありまして・・・・・・・・・・・ どうやらここには、奥の院があるとのことで見…

カメラ テェ~スト!5

今日は、良い天気でしかも暖かく絶好の行楽日和でしたね! ボクは、残念ながら午前中は仕事! 回転レーザー(レーザー光を射出しながら回転して水平を測定します)を1台整備して梱包出荷して、まだ仕事が、残ってましたが、お出掛けぇ~~してしまいました…

好天ですが仕事あり!

おはようございます。 今朝も、好天です。 遊びに行きたいなぁ~~と、いう衝動に駆られてます! が、ここは我慢です。 昨夜、少し雲がある中お月様を撮って・・・・作業を続けました。 今日遊びたければ、やっておけば良かった・・・・・・・・・(悔) 今朝…

なんか最近ボケボケです

今日は、朝から忙しく光波(レーザー光の反射で、距離を測定する機器)をやりました4台! 基準器で、基線長を確認します。 校正期限が今月いっぱいだぁ~~~ 今月、工業会に検定に出さなければいけません!8万円もするんだよなぁ~~(泣) で、午前中2台…

快晴が続きますね!!

おはようございます! 今朝も気持ちの良い朝です。 今日も忙しいので頑張らねば・・・ 恒例になった、今日のお空です。 今日は東の空から 南の空です。 そして、西の空とケヤキです。 雲が、な~~い!!抜けるような青空とまでは行きませんが・・・(笑) 昨…

頑張ってはみたものの

昨夜は、お泊まりまでして残業したけど・・・なんか満足できる結果では無かったなぁ~? 引き取りに見えたお客さんも不満そうでした。 そんなに少なくもなかったんだけどなぁ~~~~~ 午後からは梱包出荷を、お約束していた機器を3台やって無事出荷完了…

秋晴れ、お泊まりの朝!

おはようございます! めちゃめちゃ天気が良いですねぇ~~~ 昨夜流星を見損ないました!って、寒かったから、すぐ寝ました。(ヘタレです・・・) できは、イマイチでこれからさらに頑張ります! 輝くお月様に、「流星を見せて下さい!」と、お祈りしてみま…

今日1日・・・

今日は、残業でした。 日中まじめに仕事したんだけどなぁ~ 寒いです。 眠いです。 朝からレベル(水平を観測する機器)から始めて・・・ 急ぎの機械を4台やります。 そして、妻弁当です。 お弁当食べて、さらに2台です。 同じ型式ですが、違う機械です。 ご…