2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊富貴山観音護国寺

4月12日・17日に訪れた観音寺の記事をもう1度・・・・ 通称観音寺ですが・・・正式名称は、伊富貴山観音護国寺と言うそうです。 石田三成の”三椀の才”で、有名なお寺だそうです。 水汲みの井戸跡があります。 古さを感じさせます。 境内の庭園とかホント…

久々に散歩しました。

今日は、祝日です。 仕事は、昨日までにかなり片づけたので少し散歩に行きました。 適度に雲があって、良いお空です。 一昨日に降った雨で水量も多く鳥さんも少なかったです。 名前は知りませんが、綺麗なお花がたくさん咲いてます。 タンポポは、知ってます…

1日館長先生です。(爆)

昨日は、師匠が仕事でお休みされたのでボクが1人で、少年部から指導をする事になりました。 木曜日は主に基本を中心に防具練習をしないので、大変です。 一人で幼稚園児から高校生までを見るなんて、脳みそがパンクします。(ボクは向いていません!) しかも…

横山城址後編(平成23年4月12日)

続きです。 平成23年4月12日長浜に配達に出かけ、長浜城で桜を見て、石田町で三成公の屋敷跡や神社を訪ね・・・・・・仕事中にもかかわらず横山城址にまで行ってしまいました。 山頂の城址碑のある所から伊吹山が綺麗に見えました。(霞んでますね!) 右…

横山城前編(平成23年4月12日)

平成23年4月12日配達途中に脱線してついに城跡まで行ってしまいました。 石田神社・石田三成の屋敷跡を出て帰ればいいのに綺麗な桜に誘われて日吉神社を訪ねると・・・・・・ 横山城址・石田山公園の看板が・・・ この桜に誘われて、どんどん中に入って…

早起きして・・・

今朝は、早起きして仕事しました。 朝ご飯・・・チョット買いすぎました・・・汗! お腹空いてる時に買うとダメですね(笑) 全部は、食べてないですよ! 朝ご飯終わったら、集中してがんばります。 もうすぐ連休ですからねぇ~って、明日からかぁ~ 昨夜のやり残…

疲れたぁ~

久々の雨降りです。 良く降ります。 雨漏りしそうで嫌ですぅ~(泣) 連休に連休するためにボクは頑張ってます。(自分で言うなぁ~) 今日も集中して頑張りました。 あまり、儲かる機械はありませんでしたが・・・汗! 電子セオドライト2台・トランシットを1…

高遠城址で桜見納め!!

こんにちはぁ~ とりあえず大急ぎの仕事を終えて、一息ついたサービスエンジニアです。 日曜日に高遠城址に桜を見に行った記事の続きです。 城址巡りの記事に出来るほど歩き回れなくて・・・汗!(特に中身は変わりませんが・・・汗) さらに天気悪くて、到着…

2011の桜見納め!

おはようございます。 今朝も早起きして仕事してるサービスエンジニアです。 何か寒いッス~~~眠いし! 平成23年4月24日日曜日の桜見納めツアーです。 この日、出不精の次女が珍しく”どこかへ連れて行け”と宣う!嫁さんすぐノリノリ!! おじさんは、月…

長山城(明智城)再訪後編

続きです。 平成23年3月27日岐阜県可児市の長山城へ行きました。 本丸を過ぎて、順路を通り過ぎて西の端の郭を見学します。 戻っていくと、裏の住宅地を通過して車で登ってきた人の入り口です。 順路に戻り山を下ります。 結構急なんですよx~ でも、…

長浜再訪2(平成23年4月17日)

続きです。 平成23年4月17日に嫁さんと2人で、滋賀県長浜市に桜を見に行きました。 観音寺を後に石田町に向かいました。 最初に、4月12日には、桜のトンネルが綺麗だった日吉神社によると・・・・ もう、終わりでした・・・・ 嫁さんゴメンよぉ~ ボク…

長山城(明智城)再訪(前編)

平成23年3月27日(日)お城巡りをしました。 いい加減に記事にしないと・・・・汗! 高山城・久々利城と廻って仕上げの明智城です。 長山城とも呼ばれてますが、現在は明智光秀を前面に出しているようです。(歴史上の有名人ですからね!) 天竜寺・・・こ…

長浜再訪1(平成23年4月17日)

ぼちぼちと、天気の良かった4/17(日)に12日に見た景色がとても綺麗だったので嫁さんと長浜へ再度行きました 前回とは逆回りで、観音寺から行きました。 山門横では、地元の方がお花見をしてました。 参道の途中にあった後鳥羽上皇の腰掛けの石(前回見落とし…

今週も妻弁当ありがとう!

こんにちはぁ~ 今日は、朝から雨降りの愛知県西部地方です。 先々週末遊んで、先週も1日サボりその週末またお出掛けして・・・仕事がたまってしまいました。 言い訳ですけど、それほど忙しくなかったんですよぉ~・・・・・・・・・・なのに・・・・・・・・・・喜ぶところです…

ボクの好きな風景

こんにちはぁ~ 昨日とはうって変わって今日は暖かく良い天気の愛知県西部地方です。 でも、このところよく遊んだせいか昨日から外に出られません!忙しいですぅ~~~(泣) この原因となった、4月の旅行と長浜配達業務後のサボり、その週末に長浜再訪と(遊…

橋杭岩(平成23年4月10日)

だらだらと旅行記続けましたが、最終回です。 平成23年4月8日の夜中に出発して、3女と2人で、9日10日と和歌山県田辺市へ行きました。 白浜町を出て、田辺でお墓参りを済ませてから従兄弟に挨拶して母に別れを告げて帰路につきます。 最後に三段壁に…

潮岬・・・幸せの景色(2011年4月10日)

平成23年4月10日 潮岬です。 何年ぶりに訪れたのだろう?

南紀白浜から潮岬へ(2011年4月10日)

平成23年4月9日10日と、和歌山県田辺市に出かけました。 帰路です。 今回は、久しぶりに紀伊半島を南下して帰ろうと思います。 三段壁を後に昔白浜スカイラインと呼ばれ料金を徴収されていた道路(当然今は無料です)を通ります。 展望台で・・・この親…

南紀白浜の朝(2011年4月10日)

平成23年4月10日朝、AM8:00です。 3女は寝ていました。 ボクは、1人で千畳敷を散歩しました。 少し風は強めでしたけど天気も良くて暖かい日でした。 地球って丸いんですよねぇ~ 宿に戻って、起きていた3女と荷物まとめてチェックアウト! 三段壁に…

新人来る

こんばんはぁ~ 胸部痛も和らぎ久々に出力を80%くらいまで上げて防具練習をやりました! 今日は、関東の大学を卒業してまだ2年の人がうちの道場にやって来ました。 本人も2年のブランクなので今日は力んで動きも良くありませんでしたがなかなかの実力者で…

味光路(銀ちろ本店)と権現さん

平成23年4月9日10日と和歌山県田辺市にいる母親を訪ねました。 朝一で三段壁に行って海を見ました。 あいにくの天気で残念な円月島です。 もうすぐ修復工事となるそうですね! 高山寺によってちょっと感動してたら、よく遊びに行かせてもらってるブロ…

長浜城址 桜と桃

サボりの続きです。 と、言うよりこれがスタートですねぇ~(恥) 長浜城址・・・こんなにきれいな公園とは知りませんでした。(初めてじゃないのにぃ~) ボクは、こういう光景を見るのが好きです。 桜綺麗でしたよぉ~ 満開まで後少しって感じで・・・ 桜とお…

長浜城

こんにちは! 先日サボりのきっかけになった長浜城の春をアップします。 平成23年4月12日朝から配達を兼ねて滋賀県長浜市に行きました。 好天と暖かい日差しに誘われてちょっと長浜城址に寄ってしまいました。(これがサボりのきっかけですぅ~) 今回は…

日吉神社から横山城址へ

石田会館を出たボクは、途中で見た日吉神社に寄りたくなって駐車場とは反対に歩いていきました。 んっ、横山城址?いっ、ぃかん~~~誘惑光線がぁ~~~(笑) 桜のトンネルですぅ~~~しかもボク一人ぃ~~~ちょっと幸せぇ~~~ この辺りは、お猿さんが多…

久々利城址再訪後編

続きです。 平成23年3月27日に城廻をしました。 2の丸を越えて坂を登り切ると右に堀切左が本丸です。 へそ曲がりなボクは本丸を後にして渡り(ゲッ、ひどい写真!)と呼ばれる通路を通って堀切に向かいます。 突き当たりが堀切になります。結構でかいで…

石田三成を訪ねて

おはようございます。 ちょっと風邪気味のサービスエンジニアです。 先日(平成23年4月12日)に滋賀県長浜市に配達に出かけた後少し?観光してしまいました。 長浜城址に行って、桜を堪能した帰り道に石田三成生家跡に寄ります。 三女が好きなんですよねぇ~ …

長浜へ配達

おはようございます。 朝夕の若干の冷え込みを除けば春の陽気に包まれている愛知県西部地方です。 昨日は、滋賀県長浜市に営業を兼ねて納品に行きました。 朝から名神に乗って配達です。(ドライブドライブぅ~~~) 配達終了すると3台のお仕事を頂き、気を…

高山寺 後編

平成23年4月9日に和歌山県田辺市の母親を訪ね、高山寺へ連れて行ってもらいました。 とりあえず桜も撮ってみました。 ピークを過ぎた感もある桜で、しかも天気が悪く自分の下手さが露呈してガックリしてますが・・・・汗 光たりねぇ~~誤魔化せないです…

高山寺 前編

平成23年4月9日前日の深夜より出発した父と三女は、お昼をご馳走になり田辺市内の観光に出かけます。 もう30年以上も通ってますが、白浜に遊びに行く以外は、扇ガ浜と権現さん(闘鶏神社)以外ほとんど行ったことのないおじさんです。(恥) で、今回は…

田辺へ気分転換

いやぁ~疲れました。 平成22年4月8日の夜中 お仕事終えたおじさんは、唯一人暇な三女を連れて和歌山県田辺市の母親をたずねました。 眠くて、ちょっと危なかったです。 4月9日土曜日 早朝の紀ノ川サービスエリアです。 扇ガ浜の駐車場に着いたのは、A…