白浜でいい人に?(紀州路総集編④)

8/9朝!
昨夜は、眠りこけました。いつ寝たのかもわかりません!
目を覚まして外を見ると・・・・
”ハーバーライトが朝日に変わ~る そのときー無数の鳶ーがー飛んでる~”って、なんじゃここはぁ~っ!
”人は、どおして悲しくなると~海を~見つめにぃ~来るのでしょうかぁ~”って真知子さん歌ってる場合じゃなくて
嫁さんの今回の旅の目的は、”海を見つめて泣く!”だったんですが、「あんた寝てるしぃ~」って、
ちょっぴりお冠です!!!!
「すまん!不覚を取りもうした!それがし、いつ眠りについたか、覚えておりもうさん!」と、平謝りです!
そこで、朝食を済ませたら早めにチェックアウトして白浜観光をすることにしました。ヨイショ・ヨイショ~
 
      ↓南紀白浜と、言えば円月島です。
イメージ 1
 
    ここへ来る途中の海水浴場は、駐車料金\1,500.-です。
    ボクは、オフシーズンに来ることが多いので、進入を防ぐロープもないただの空き地が・・・・って、
    感想を、つい持ってしまいます。(観光地って怖いよなぁ~)
    この写真を撮ってるとき、見覚えのある女の子2人連れの1人が、ボクの車の前でずっこけました。
    この子達、この800mほど手前のバス停にいたよなぁ~(決してやましい目では見てません!ホントです!)
    とても、長歩きできる格好じゃないし、どうするんだろう?
    嫁さんと顔を見合わせると「乗せてあげたら?」と、言うことでボクが声を掛けることに・・・・・・・・・・・
    「大丈夫?どこまで行くの?」・・・・うぅ~ショックです、目も合わせてもらえません!
    そこで、「おばさんと2人でドライブ中のおじさんだから大丈夫だよ!」と、車を指さし嫁さんを確認して
    もらうと、「いいんですか?お願いします!」って、180°転換!
    やはりボクは、怪しいおじさんなんだぁ~・・・シクシク
    どこまで?白良浜千畳敷?三段壁かな?って聞いてもわからないか!順番にあるからいいか!
    で、とりあえず三段壁に向かって走ります。
    まず白良浜です!この近くは、駐車料金\2,000.-です。恐るべし観光地!
    (海水浴では、無さそうだし通過!)
    そして、千畳敷に着いたとき「ここでいいです」って、駐車場で降ろすことになりました。
    2人は、京都の大学生で、体育会系のサークルの合宿最終日の終日フリータイムだそうです。
    「ここからなら三段壁に歩いて行っても良い散歩道だよ!」と、声をかけ別れました。
    ”ボクってそんなに怪しかった?”とは、聞けませんでした。
    しかし、きっと彼女たちもボクの事をいい人と思ったに違いない!だろう・・・・・
    「とりあえず、いい人ポイントゲットだぜぇ~!」 
 
イメージ 2
 
   気分を変えて、千畳敷です!ここは、白浜でもっとも好きなところです!天気によっては、四国が見える
   と、言われてますが、まだ1度も見たことがありません!
   
イメージ 4
    天気も、まあまあだし、ボクの写真でも良さがわかって頂けるのでは????↑
 
 
イメージ 5
     
      僕らが買い物を終えて出てきてみると、2人の姿がまだ・・・・↑
   この二人、海をみながら黄昏れていたけれど、この後無事に仲間と合流できたのだろうか????
   僕たちは、三段壁の見学はパスして、臨海の方へ戻ります。
   嫁さんのリクエストで、臨海のグラスボートに乗ります。
   船底が硝子張りになっていて、海の底が見える観光船です!
   イメージ 6潜水艦の形をしていて子供の頃は、あこがれましたが・・・・・
 
 
幼い頃の次女が好きだった龍の船
実は、海女さんの海中ショーがあって、その海女さんの控え船でした。
 
あっ、しまったー肝心なグラスボートの 
 
写真を忘れました。
 
船内の話も少しありますが、
 
別の機会にお知らせします。    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
   グラスボートを降りて、京大の水族館の裏にある、南方熊楠の記念館へ寄ります。
   
   ここも、雰囲気のあるところで嫁さんのリクエストもあり入り口だけでしたが、見学しました。
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
  ボクの写真なんで伝え切れませんが、ホント雰囲気のいいところで、この先にはジュラシックパークが、
  あるのでは?なんて、想像をさせられますよ!
  坂がきついのが難かも??
  
  入り口だけの見学ですが、雰囲気を満喫して帰路につきます。
  途中、行きつけの”とれとれ市場”(魚類中心の生鮮食品市場です)によっておみやげを少し買って、
  母親を迎えに行きます。
  昼飯をいただき、荷物をまとめて、駅前へ
  従兄弟夫妻と、おばさんに挨拶して帰路へ・・・・・・・・・
  久しぶりに途中までR42を走って帰ります。
  
イメージ 3
 
    久しぶり~~~~あんまり変わってないよなぁ~~~~~
    ここを自転車で走ったのは、もう30年以上もむかしです!
    ともあれ、大きな渋滞に巻き込まれることもなく無事に母親を、ボクのマンションにおろして
    帰宅!疲れました~良かったです。
    嫁さんには、どうだったんだろう??????