お参り!一心寺

おはようございます。
今日も爽やかに晴れている愛知県西部地方です。
 
6/4土曜日に大阪府大阪市天王寺区にある一心寺さんに行ってきました。
ボクのオヤジが、骨仏さんになって5年かな?来年7回忌だと言ってました・・・確か・・・(汗)
 
和歌山県田辺市から来る母親と現地で待ち合わせるためAM8:00 予定のある嫁と次女を残して、長女・三女と、ボクの妹と甥っ子(長男のみ)を乗せて名神を走ります。
ナビが古いので、調べた道順をメモって確認しながら走ると2時間半で着きました。(近いですぅ~)
高速料金高くなると辛いなぁ~~(泣)
2時間半で到着です。
イメージ 1
 
車を駐めて、北門から入ります。
イメージ 2
 
          最近、ちょっとしたドライブでも疲れるのか?壊れやすい自分が怖いですぅ~(爆)
イメージ 9
 
人が多いです。 手前が本堂で、奥に見える建物に骨仏さんが安置されてます。
イメージ 11
 
流れ作業のように、30秒から1分くらいお経を読んで頂いて焼香を済ませると終了です。(良いのぉ~?)
イメージ 12
 
通天閣が見えました。
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
現代アート風の山門と仁王様です。
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
山門では、本堂の方に手を合わせて深く1礼されている方を多く見かけました。
イメージ 18
 
 
イメージ 3
 
この仏様の1部になっているそうです。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
猫ちゃんがいました。
イメージ 6
 
帰り道、北門より道路を挟んだ向かい側の神社の看板・・・真田幸村戦死の地(の1つ・・・諸説様々だそうです)が、ありました。
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
帰り道、名神高速の黒丸パーキングエリアで見つけたツバメ1家
イメージ 10
 
再来週には、また行くんですよねぇ~今度は、拳法の試合です。(でも練習サボっちゃいましたぁ~汗!)
疲れた土曜日でした。