伊木山城址2015-1-4

こんばんは、山城初めにお出かけしてきたサービスエンジニアです。
2015年初訪城は、岐阜県各務原市の伊木山城跡です。
 
ホントは新年初掃除をしなければならない身分のオジサンでしたが、嫁さんのニューシューズのテストを兼ねて仕方なく?お出かけすることとなりました。(笑)
 
伊木山城は、織田信長が美濃(斉藤氏)攻略の拠点造りために攻め取った城だったようです。
木曽川流域には斉藤家に従う多治見氏の猿喰城や大澤氏の鵜沼城がありそれらの城を攻略していくための前線基地としての城だったそうです。
 
到着してみると、伊木の森が1/5までお休みで駐車場が無い?暫く進んで行くと観音寺・熊野神社がありました。
”お寺の駐車場かぁ~”と、少々抵抗があったので通り過ぎて行くと…ありました。
伊木山登山者用の駐車場のようで…しかもトイレ付! 安心して登れました。
イメージ 1
 
 看板にも城跡であることが記されていましたよ…ちょっとだけですが~
イメージ 2
 
 登って行くと熊野神社の鳥居が見えて来ました。
イメージ 3
 
           神社は初詣のお参りがひと段落した後なのか近所の氏子さんらしき人たちが集まって
          片付けやお掃除をしていましたよ!
          お参りをして、社殿の裏側にある登山道から登り始めます。 結構キツかったんですよ~ 
イメージ 4
 
 とりあえず登りきった地点が西曲輪3です。  この石碑の土台の石は、もしや?  
イメージ 6
 ちょっと嫌な予感がしながら歩を進め、本曲輪に辿り着きます。
イメージ 5
 
 本曲輪から東端の虎口?の土塁…ボクが確認できた遺構っぽい個所はここだけでした。(汗)
イメージ 7
 
 ボクのバイブル”岐阜の山城ベスト50を歩く”の縄張り図では城域外っぽいのですが、端っこに来てみると
イメージ 9
犬山城が見えました。物見台としても何か置いていたんじゃないかな~
イメージ 13
 
犬山城は沢山の人が来ているようですねぇ~
イメージ 8
 
帰りに再度確認してみると…石垣の跡?
イメージ 10
佐和山城跡の石垣もこんなのしか残っていなかったなぁ~  
これを見に行って転びました…嫁さん渋い顔~(汗)
イメージ 11
 
で、帰り道にもう一度確認! 
やっぱり、これ…石垣の石なんじゃないかなぁ~?だって縄張り図には数か所記されていたんですよ!
イメージ 12
まだ凍っているんですよ~ 今日はそんなに寒くなかったんですが…(汗)
イメージ 14
 
下に降りて見直してみると…これもそうだったんじゃないの?
イメージ 15
そんな気がしてしょうがないオジサンでしたが…汗
イメージ 16
無事に下山できたことをお礼参りしました。
イメージ 17
十月桜が咲いていました…この桜は春と秋に花を咲かせるそうです。…飛騨の二期桜と一緒だぁ~
イメージ 18
今年初めての山城! 去年、苗木城跡に行って途中で呼び出されたからね~
今年はしっかり見られました。  よく解らなかったけど…汗