小牧山城跡 2015-04-04

今日は嫁さん孝行?で、お花見にお出かけのサービスエンジニアです。
明日は大阪で開催される日本拳法都道府県大会の審判で早朝からお出かけが決まっているので
今日は午前中にお仕事して、午後から小牧山へお出かけしました。
ここ、小牧山城跡は県内の桜の名所として新聞の開花便りにもその名を連ねているのです。

あいにくの曇り空ですが雨が降らなかったので良しとして・・・
イメージ 1

彼女は初めての大手口からの登城です。  
ボクの住んでいる地域から行くと搦め手側から入ることになるんです。
イメージ 2

まっすぐに伸びる登城道・・・安土城の原型でしょう~(笑)
イメージ 3

           この竪堀の意味がよく分からないんだよね~~~汗
イメージ 4

模擬天守の歴史資料館…この日は無料でした。ラッキーラッキー
発掘された後は埋め戻されていましたが・・・何故か裏込石群はそのままにされていました。
イメージ 5

何故なんだろう?
イメージ 6

美濃稲葉山城岐阜城】方面を眺めて…雲が多くてわからないです~
イメージ 7

老朽化のためにこの模擬天守も解体されるそうなんです・・・どんな天守が再建されるんでしょうね~
足助城跡みたいにちょっとリアルな感じの復元がいいなぁ~? 一般の人の理解は得られそうにないかぁ~(汗)
イメージ 9

旧庁舎跡・・・何ができるんだろう~?看板見たけど忘れちゃいました。(汗)
イメージ 8
小牧山城跡って、石垣も有ってなかなかすごい城跡なんですよね~
小牧長久手の戦いで徳川方の陣が敷かれた時に大きく改修もされたとかで信長築城の原型がよく分かっていなかったそうです・・・が、近年繰り返し行われた発掘調査の結果などから随分とその姿が明らかになって来たとか?

ま、ボクには難しいお話は解りませんけどね~~~(汗)
さあ、明日は早起きしないといけないから、練習行って早く寝よう~