南紀の山城巡り~

こんばんは~
先週末に南紀の山城巡り初挑戦を果たしました…結果はイマイチでしたが、なかなか面白かったです。

4/17(金曜日)の夜中に嫁さんと二人で出発ぅ~

乗継を間違えて伊勢道方面に入ってしまったのでそのまま新しく開通した紀勢道と乗り継いで行くことに~
早朝の道の駅で…中辺路です…熊野古道かぁ~
イメージ 1

ちょっと古道にも興味がありましたが…メインの蛇喰城跡へ向かいます。
さっそく道を間違えて、山の反対側へ行ってしまいました。(汗)
イメージ 2

正しい道の終点~ 橋が無くなってました。
イメージ 3

           城山に向かって右手は…かつては道だったそうです。(汗)
イメージ 4

反対側の道を登って行きますが…藪藪に負けて嫁さんリタイヤ~
置いて行くわけにもいかないので今回のメインでしたが蛇喰城断念~(泣)イメージ 5

で、次なるお城、龍松山城へ向かいました。
イメージ 6
桜祭りがあったのでしょうね~ 飾り付けの残る二の丸?跡
イメージ 7

もう桜は散り果てていますが・・・さすが南紀
イメージ 8

次なるお城?祇園山陣屋跡へ~
イメージ 9

所々にある石積みが良いですね~
イメージ 10

山の頂上は神社です。
イメージ 12

釘が沢山刺さっている木・・・神社だけにそういうこと? なんか気持ち悪かったです。
イメージ 11

社殿の裏に2か所の堀切跡があるそうでしたが…1か所は見えましたがその奥のは、藪藪で挫折しました。
イメージ 13

そして、陣屋と富田川を挟んだ反対側の血深城跡へ…思ったより平地が少なくて驚きました。
イメージ 14

石垣の跡? 高さは無いけど良いですね~ 山の中にこんなのがあると嬉しいオジサンです。(笑)
イメージ 15

スゴイ急斜面の上にあるわずかな削平地なんですが…良い感じでした。
イメージ 16

この城跡、削平地が少なくて狭い…斜度が急で登るのがキツイ…けどなかなかストライクな城跡でした。
イメージ 17

柱を建てていた?と、想定されている穴…凸凹の感じが人口の物っぽいかも?
イメージ 18

崩れて木に支えられている石垣の跡でしょうか?
イメージ 19

 何の跡だろう? 平城なら門跡の礎石って感じなんですが…汗                             
イメージ 20

帰りはサボって斜面を滑るように降りて楽をしてしまいました。(汗)                            
イメージ 21

ズルしたおかげでこんな石仏に出会えました。
イメージ 22

最後に白浜駅近くの要害山城跡に向かいましたが…嫁さんの疲労度がMAXになったのか、ダルそうにしていたので終了ぅ~
イメージ 23

くろしお号のシートにパンダの飾りが・・・特別席なのだろうか?
イメージ 24

本命の蛇喰城跡には行けなかったしいろいろ中途半端な城めぐりになってしまいましたが…(汗)
第1回の南紀山城めぐり…オジサン的にはマズマズの1日でした。

山城めぐりには体力が必要だよね~~~