去年の宿題1 2019-01-16

お疲れ様です。
配信から戻ってランチしてるサービスエンジニアです。

今朝は昨年預かって、やりきれなかった機械をまとめてます。

昨年預かって・・・原因不明だった機械ッス!
EDMユニットがおかしい?

イメージ 1


もうメーカーには部品が無いんです。

イメージ 2


EDMユニットが悪い様で御座る。

イメージ 3


何が悪いんだろう?

イメージ 4


EDMユニットの不具合って経験がないんです。・・・未熟者です。(汗)

殆どの場合は基板の劣化が原因なんだけど、これも新品は無いんだけどね!(汗)
正常に動く旧基準器の基板で検査しても症状は変わらない!(T-T)

でっ、仕方無く在庫・・・こんな在庫持ってる奴他にいるのかな?(笑)

イメージ 5


これも昔なら30万円位の修理だっただろうねぇ~
何たってこの機械の定価は160万円だよ!
そんな機械でも、20数年も経過すると・・・悲しいねぇ~(汗)

手間は変わらないけど、修理代はめちゃめちゃ安いんだぁ~
「そんな価格でやるのはおまえだけだよ!」と、言われてるかもね?・・・弱気なオジサンです。(汗)
今日中に仕上げなきゃ!

努力の過程を後程記します。(笑)