アフリカ豚コレラまで? 2019-04-03

おはようございます。
なんとなく目が覚めてしまったサービスエンジニアです。
昨夜ネットで見つけた記事で思った事。

下の記事はホント?
だとしたら中国はヤバいかも?

その記事は、中国から持ち込まれた豚肉からアフリカ豚コレラが検出された記事です。
しかも持ち込んだのは個人?らしくお土産で持ち込んだ肉から検出されたそうです。



中国から持ち込まれたソーセージから「アフリカ豚コレラ」の生きたウイルスが、国内で初めて確認された。

アフリカ豚コレラ」は、愛知県などで確認されている「豚コレラ」とは異なる伝染病。

農林水産省によると、豚やイノシシに感染するが、人には感染しない。

2018年、中国での発生が確認されて以来、農水省は、空港や港などでの水際対策を強化したが、2019年1月、中国人とみられる2人が、お土産用として中部国際空港に持ち込んだ豚のソーセージから、ウイルスが確認された。

日本国内では初めて。


この記事を読んで、「これは偶然か?はたまた故意か?」ちょっと考えてしまった。

中国産の豚肉は、中国国内で消費するより輸出の方が高く売れるのかな?
現在、豚コレラが流行してダメージを受けている日本の養豚業界です。
更なるダメージを与えようとして持ち込まれた?
考え過ぎかなぁ~?

国家レベルの策謀とまでは思わないけど、豚肉の流通関係の事業者が安易に仕掛けて来そうに思えるのはボクだけ?(汗)。

豚は、外傷には強いけど内臓から来る病気には弱いそうです。
大変な事かも知れない、中国人が深く考えずに悪戯のように汚染肉を持ち込んで来たとしたら?
とても恐ろしい事件だと思えるのはボクだけだろうか?