苗木城訪城2

平成22年9月5日、岐阜県中津川市の苗木城址を訪れました。
つづきです。
 
竹門跡より、天守台に向かう前に、左手脇にある牢屋跡によります。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 10
 
 暗い!牢屋にぴったりのイメージですが、
 
イメージ 17
      ちょっと、高くなったここのようです。
 
イメージ 18
イメージ 19
 
      なにやら重要な書類が収められていた蔵の跡のようです。
      さあ、天守台に向けて、登始めます。
 
            また、ここからもいくつか門跡があります。いくつも門をくぐって上を目指すって、ゲームや映画の設定      みたいですね!って、こっちがかなり先か!
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
            登り切ったところに、最後の門跡と、井戸跡です。
            ここの井戸跡は、水があって、井戸っぽいです。(たまたま雨水がたまってたのか?)
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
        
            この、本丸口門をくぐると、武器蔵と具足蔵あとです。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
          そして、天守台に到着します。
          眺めが良かったぁ~、夕方でそれほど暑くなく、空気もきれいな気がしました。
          が、写真見ると結構かすんでますよね!もう少し秋が深まったらいいかも?
 
イメージ 14
            
            まだ、門跡がありました。
 
イメージ 15
 
              天守台に登ると ↓
イメージ 11
 
イメージ 12
 
大矢倉が見下ろせます。  
 イメージ 13
            
イメージ 16
 
         巨大な馬洗い岩を裏側から見て、カメラのバッテリーも切れそうになったので、
         嫁さんを迎えがてら、恵那へ戻ろうと思います。
         考えてみたら、この日は、4時間くらいしか寝てなかったので、体力も限界だったかも?
         嫌ですね~衰えを実感するのは!