関ヶ原古戦場に行きました。後編①

中編の続きです。
平成22年12月5日、三女と、甥っ子(三兄弟の長男)を連れて岐阜県関ヶ原古戦場へ行きました。
最終回ですが、思ったより移動していたので2部構成で(ハリーポッターみたいに・・・笑)
 
甥っ子のリクエストで、松尾山に登ります。(想定外の展開でした。)
イメージ 1
 
結構大変で、奴らを心配していたらおじさんが先にへばってしまいました・・・・・・ショックでした。(泣)
イメージ 2
近道しようとして、道を間違えたりしながらたどり着きました。
イメージ 4
ここは、松尾山城なんですよ! 陣跡でもありましたが、当時既に城跡でした。
イメージ 5
おじさんはへろへろでしたが、奴らは元気です。  凹むなぁ~~
イメージ 6
さっきまで居た笹尾山です。 登や右手のメタセコイア・学校が、確認できました。
ここから、眺めて迷っていたのですね!天下の分け目を・・・・
イメージ 7
来た道を戻ります。  このススキが見えてきたらすぐ近くです。
イメージ 8
松尾山を下りた時点で、ボクの関ヶ原巡りは終わってました。・・・・が、甥っ子が一言「もう帰っちゃう?」
「えっ?・・・」しばし沈黙して、「行きたいとこがあるなら言えよ!」と、訪ねると・・・・困った様子で・・・・
「要するにどこでも良いけど、まだ廻りたいんだな!」と、聞くと「うん」とうなずく・・・ヤレヤレ・・・トホ!
で、もともと行くつもりだった大谷善継のお墓に向かうことに・・・・最寄りの駐車場が開戦地跡となり移動します。
車を駐めて、小西行長の陣跡を目指します。
イメージ 9
           実際の場所より少しズレているそうですが、開戦地です。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
そのまま浮田秀家の陣跡を目指して歩きます。 この道なかなかいいでしょ!
イメージ 3
浮田秀家の陣跡さらに、大谷善継の墓所・陣跡と巡ります。
 
めちゃ疲れましたが、次回最終回です。