関ヶ原古戦場へ行きました。後編②

最終回です。
平成22年12月5日岐阜県関ヶ原町の古戦場跡へ行きました。
お伴は、三女と甥っ子(3兄弟の長男)共に中3です。
 
松尾山小早川秀秋の陣跡を見学して山を下りたところまだ足りないと言われさらに散策は続きます。
開戦地により、近くにある小西行長の陣跡を訪れた後浮田秀家の陣跡に向かいます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
杉ですよね!
 
でかい木がある神社の境内に
 
陣跡は、ありました。
 
この木は、戦を見たのでしょうか
 
それはないか!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
陣跡を出て、川を渡り天満山を廻ります。 君らタフやなぁ~
イメージ 11
 
暗い坂を登って、広い道路に出ます。
イメージ 10
 
南に下り、また少し西に向いて山を登ると大谷吉継の墓です。
イメージ 14
 
なんと、文部省の看板のままです!
イメージ 12
 
ここが、お墓!誰かお供えしています。(良いのかなぁ~~??) この後、陣跡に向かいます。
イメージ 13
 
ここから、小早川の謀反群と闘ったのですね! これで、見学終了~~~~!!
イメージ 3
来た道を戻ります。 この道良いでしょう!!くどい???
イメージ 4
 
夕焼けですよぉ~~~
イメージ 5
 
雲が、面白くて撮りました。
イメージ 6
 
開戦地の駐車場に戻りました。  ああぁ~~~疲れた!
イメージ 7
 
長くなってしまいましたが、ホント楽しかったです。 仕事を思い出して憂鬱になる瞬間でもありますが・・・汗!