近所のお宮さん1

こんばんはぁ~
今日は朝から5月に開催される日本拳法愛知県大会の組み合わせ会に行ってきました。
結構早く終わったので、以前から気になっていたボクの仕事場周辺に点在している数多くの祠を廻りました。
実を言うと石灯籠がよく目に付き気にしていたんですが・・・ずぅ~と何も調べなかったらひょんな事から人づてに
情報が・・・・いつも写真を撮りに行く八幡さんの支社?
みたいに各集落でお祭りされている七宮さんがあるのだそうです。
第1回のこの石灯籠は、実はネットで調べて見つけましたぁ~(恥)
最近は全く通りませんが、高校生の頃自転車でいつも前を通っていたんです。
イメージ 1
この集落に点在している石灯籠は、笠の部分がすっごく手作り感溢れてるのが多いのですが・・・・
この石灯籠の笠の部分は、普通の綺麗なヤツです。汗!(第1回に相応しくないかも?)
イメージ 2
      めちゃめちゃ年季の入ったお地蔵さんですぅ~ 何故お宮さんにお地蔵さん?
イメージ 3
 
 
イメージ 4
日常の中に埋もれてうっかり見過ごしている物に気づけたことが何となく嬉しい叔父さんです。