’11 和歌山城(後編) 御橋廊下

続きです。
平成23年8月19・20.21日に夏休みを取って和歌山県田辺市に向かう途中に寄った和歌山城です。
 
天守閣を後に、裏坂の階段を降りて木霊(風の木の根)を見た後2の丸庭園をパスします。
2の丸から西の丸に掛かる御橋廊下に向かいます。(平成18年3月に復元されたそうです。) 
この先から橋の入り口までは、大奥だったそうです。 
イメージ 1
 
この地方は、楠が多いですねぇ~
イメージ 2
 
藩主とお付きの者だけが2の丸と西の丸を行き来するための橋だったそうです。
二の丸側の入り口の風景が、思いっきり物置小屋みたいになっていました。(気分台無しィ~)
我が藩主が颯爽と行きます。
お付きのオジサンは、滑り止めが痛くて歩が進みませんでした。(汗)
イメージ 6
 
橋からお堀を眺めてみます。
イメージ 7
 
西の丸口から二の丸口を振り返ってみます。 結構坂ですよねぇ~ 歩きにくかったです。
イメージ 8
 
西の丸の堀端から全景を見てみます。
イメージ 9
 
     紅葉渓庭園…秋に来ると良いのでしょうか?
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
やはり、凄い石垣です。
イメージ 12
 
浅野時代には鶴が飼われていた鶴の渓…(ヒドイ写真でした…スイマセン)
イメージ 13
 
西の出口にあたる追廻門
イメージ 3
 
復元された物だそうですが…
イメージ 4
 
城内には、みかん類が数多く植えられています。(わかりにくくてスイマセン)
イメージ 5
 
以上、ほぼ初めてと言っていい和歌山城への訪城です。
時間の都合もあり非常に中途半端でしたが、散策出来て良かったです。
良いところでしたよ! 是非お奨めです。