2012年新居城址

こんばんは~サービスエンジニアです。                                            今年に入って3箇所廻っていたのですが、サボっていた訪城記録をアップします。(汗)                
 
2012年第1箇所目は、1月17日 嫁さんの運転手がてら出かけた尾張旭市の新居城址です。
1460年頃に、水野宗国なる人物が築城したそうです。        
配達を済ませ迎えに行くまでの時間が中途半端だったこともあり遺構も小さいことから丁度良いとの判断で
会場すぐ近くの新居城址の寄りました。  
見えているのは違います!喫茶店なんですよ~(汗)
イメージ 1
 
無料の駐車場もある公園として整備されているので・・・
イメージ 2
山を登って行きます。 登城道としては間違ってない?ようですが・・・登って行きます。
イメージ 3
残されているのは、この郭と土塁(後ろ側の大きいもの)堀切?くらいだそうです。
イメージ 4
この土塁は、大きくて内側の郭は、傾斜が付いています。
イメージ 5
 
この弓道場とその向こう側に広がるテニスコートになっている所が居住スペースだったと想像されているそうです。 
イメージ 6
昭和50年代までは、この辺りには狩宿城・印場城・瀬戸川城・渋川城・井田城があったそうですが、現在は跡形もなくなってます。残念ですねぇ~
細かく見て回るとまだいくつかの遺構が残っているそうですが、ど素人にオジサンにはこの辺りで十分です。