夜空を見上げました。

こんばんは~
少し寒さが戻ってしまった愛知県西部地方です。
今日は1日、名古屋市露橋スポーツセンター柔道場で開催された日本拳法中部日本本部主催の指導者講習と、審判講習を受講していました。
 
帰りは、夕日の名古屋城でも撮ってみようかな?と、思っていると・・・嫁さんからメールが入りました。
 
本日執り行われた彼女のおじさんの法事のために前日より名古屋市内の親せき宅に義母さんと泊りがけで出かけていたのです。
案の定お迎えの依頼でした。
 
名古屋城は諦めて、まっすぐお迎えに上がります。
 
義母さんを近くの駅まで送り、帰宅します。
疲れたと、いつものように言い出して、おばさんから頂いた義援金で次女・三女とサイゼリヤで夕食を奢ってもらいました。(これはこれでラッキーでした~笑)
 
今宵のお月様・・・ではなく、昨夜の練習帰りのお月様です。
昨夜は、やられませんでしたが、別の意味で凹んだ練習でした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
      お食事から帰った後見上げたお空に木星(上)と金星(下)が光ってました。
イメージ 3
 
3/26日に月を挟んで上下が逆転した状態で並ぶそうです。 晴れると良いなぁ~
イメージ 4
 
  ボクには、震災からやっと1年が過ぎたって感じの今日です。
  毎日のように聞こえていた報道も少しずつ落ち着いてきて周りは、日常を取り戻したようにも思えてました。
  一向に進まない復興計画や原発の状況など前向きな話題が薄っぺらに思えて実感に乏しいものに思えて
  重苦しく歯がゆい思いで見ていました。
 
  誰も好き好んで立ち止まっているわけではないでしょう!
  それだけ大きな、この災害に”日本人として何かしたい” 
  ホントは自分の生活もままならないボクだけど・・・汗
  
  ”やっぱ、困った時はお互い様!”そんな日本人でいたいなぁ~
   なんて思いで過ごした昨日・今日のおじさんでした!