大人の修学旅行(中編・東大寺)

お疲れ様です。 
ハッキリしない天気の愛知県西部地方です。
 
6月1日・2日に出かけた大阪・奈良への旅行記事です。
山伏さんに綺麗な夜景を見せて貰った翌朝、近鉄奈良駅に荷物を預けに行きました。
イメージ 1
 
 
朝からテレビの撮影でしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      昨夜も連れて行ってもらった東大寺に向かいます。  やっぱ奈良と言えば鹿と大仏ですよね~
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   東大寺の南大門です。  この門、夜間でも自由に見られるんですよね~ 知ってました? 
イメージ 13
 
さすがにライトアップはしてませんでしたが・・・闇に浮かぶ仁王様はちょっと良いですよ~
ボクの腕じゃあ~写真はムリムリ!(汗)
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
高校2年の夏に自転車で紀伊半島を1周
 
旅行をしたんですが、その時に寄ったんだ
 
よねぇ~初めて。
 
大きさに感動しましたね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    そして、23年くらい前に2人で来たんですが・・・・全く思い出せません。
イメージ 16
 
   大仏殿です。
イメージ 17
 
   大仏様です。 去年の鎌倉では、見そびれました~~
イメージ 18
   
盧舎那仏(るしゃなぶつ)
高校の日本史の授業で滑舌の悪い先生が言いにくそうに何度も説明していたのを思い出しました。
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 
大仏様を時計回りに廻っていくと・・・
 
 
四天王の一人廣目天様・・・でかいです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   東大寺の仏像は、みんなでかいですね~ 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
そして、多聞天様です。
 
しかし、増長天持国天様は、共に完成に
 
は至らなかったそうです。
 
ちょっと残念ですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   単に大きさに圧倒されているのか! 凄みを感じてしまいました。
イメージ 5
 
   完成に至らなかった増長天持国天様の頭部です。
   こうなってると完成した物が見たくなりませんか?
イメージ 6
 
   大仏殿をでて、2月堂へ・・・寒い時期にテレビでしか見たことのないオジサンです・・・・汗
イメージ 7
 
   この時点では脚も大丈夫(まだ骨折してないよ~)でしたので、楽勝でしたよ~
イメージ 8
 
   テレビでしか見たことの無い場所に実際に訪れてみるのは良いですね~
イメージ 9
 
   やはり観光地ですねぇ~
イメージ 10
 
   もみじ・・・秋も綺麗なんだろうなぁ~
イメージ 11
 
   画になる風景の多い素敵な所ですよね~
イメージ 12
 
   この後、春日大社に向かってテクテク歩きました。  
   続きます~~~ なんとか6月中に出来そうです~~~アセアセ