大人の修学旅行(前編)

こんばんは~ 骨折オジサンのサービスエンジニアです。
6月も終わりの週ですね~ 何かと忙しく記事を順番にアップできなくて~~~アセアセ
しかもタイトルは、前記事に頂いたメリーの執事さんのコメントをそのまま頂いてます~~無断で…汗!
 
6月1日の土曜日、車が壊れそうなオジサンは朝からバスと電車を乗り継いで大阪は、阿倍野の近く天王寺区逢阪の一心寺にオヤジのお参りに出かけました。(旅から帰ったら壊れちゃうんだよね~~泣)
イメージ 1
 
 
 
天王寺駅から歩きます。
 
 
すっかり完成していますね~
 
でかいビルですよね~
 
この近くで拳法の試合が良く行
 
われているのですが・・・このとこ
 
ろ出場のチャンスが…汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テクテク歩いてお寺に向かいます。 相変わらず凄い仁王様ですよね~
イメージ 2
 
そして、これも相変わらずのテキパキとした流れ作業の法要を済ませて、お寺を後にします。
 
お寺の東出口だったかな? 出た所の通りを隔てた向側にある神社・・・ここは、あの真田幸村が戦死した地とされているそうです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応石碑もあるので間違いない
 
かな?
 
 
一度寄ってみたいと思っていた
 
ので…今回寄ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神社の本殿脇に立派な像がありました。 地元長野でも人気者ですよね~
イメージ 8
 
 脚が良くなったら、上田方面に行ってみようかなぁ~
イメージ 9
  
そんなことを思いながら大阪を後にして、奈良へ来ました。
天王寺駅からJRで移動~奈良駅から徒歩でやって来ました~有名な猿沢池です。オジサン初めてです~汗
 
普段この季節には測量関連業界の展示会が開催される横浜へお出掛けしていたのですが・・・今回その展示会が時期を11月だったかな?…会場も東京に変更となってしまったのです。
 
秋に東京に行くか?それとも?・・・で、とりあえず「興福寺の南円堂・北円堂の特別展が見たい!」とのリクエストにお応えする形で奈良にやって来ました。
イメージ 10
 
           興福寺五重塔です。
イメージ 11
  
三重塔も…あまりウロウロしませんでしたけど・・・汗
今回は、南円堂創建1200年記念の特別展として北円堂と共に中を見学出来たんです。
その後国宝館を見学して・・・うちの嫁さんは、ここの阿修羅さんが好きなんだそうです。(知りませんでした…汗)
イメージ 12
 
           境内には、ホオジロ君が沢山居たんですよ~
イメージ 13
 
その夜、ブログで交流して貰っていた山伏さんとお会いすることが出来たんです。
晩ご飯を済ませて、猿沢池で待ち合わせました。
イメージ 3
 
愛知から来た”初めまして”のオッサンとオバハンをいろいろ案内してくれて…綺麗な夜景を見せてくれたんです
イメージ 4
 
ブログをやっていて良かったなぁ~と、またまた感激した夜でした。 
山伏さん・・・遅くなっちゃったけど、本当にありがとうございました。(ちょっと遅すぎですよね~~~アセアセ)
イメージ 5
 
山伏さんは、現在ブログから遠ざかっているにもかかわらず夜から出てきて下さって、いろんな所を案内してくれました…本当に感謝です。
 
愛知にも来て下さいね~ 実は名古屋とかあんまり詳しくないけど…アセアセ
 
それより、まずは高取城に行きましょう~(って、ボクの脚が治ってからですが…汗) 
 
きっと山城好きになりますよ!(笑)