山城復活!松本・諏訪3

こんばんは~ 気が付けばもう20日…請求書の締日です…今月も売り上げピンチのサービスエンジニアです。
 
先週末に出かけた松本・諏訪の城跡めぐりの最終回です。
 
11月17日の朝…寒かったですぅ~ しかも凄い霧だったんです。
イメージ 1
 
   朝一のおじさんです。  よく眠れる自分が時々怖いですぅ~ 寝癖が…汗
イメージ 2
 
   朝ごはん食べて、本日最初のお城は…諏訪氏のお城桑原城です。
イメージ 3
 
   持参した資料には駐車場があるはずだったんですが…ナビ通りに走ると凄い所に着きました。
イメージ 4
 
   資料にある地図は、山の反対側でした。(汗)
イメージ 5
 
   ちゃんと駐車場もあったし~  時間的にも(AM8:40)一人ぼっちは、当たり前ですよねぇ~(笑)
イメージ 6
 
   でかい堀切に辿り着いて
イメージ 7
 
   第2郭より主郭を望みます。
イメージ 8
 
   主郭に上ると、霧がすごいです。
   この城は、後から行く上原城とともに諏訪氏の城で武田家との戦で最後に籠城した城だったそうです。
イメージ 19
 
   桑原城を後にして上原城へ 麓の居館跡の案内板です。
   諏訪氏の本城であったそうですが、武田信玄信濃侵攻の際焼かれてしまったそうです。 
イメージ 9
 
   居館跡から見た諏訪湖…霧で見えねぇ~汗
イメージ 10
 
   車だったから楽勝でしたが…結構上りました。
イメージ 11
 
   最初に辿り着く大きな堀切跡です。
イメージ 12
 
   第3郭?にある神社です。  この脇にある石段から主郭に向かいます。
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
    この堀に沿って下って行くと第2郭の理正院平と呼ばれる削平地に辿り着くはずでしたが…汗
   解りませんでした~
イメージ 15
 
    お城探索後、来た道をそのまま登って行くと永明寺山公園があるそうなので寄ってみました。
イメージ 16
 
 霧も晴れて来て諏訪湖が見えました。
イメージ 17
 
童心に返って、滑り台!居館跡から登ってくる推定登城路の石段で転んで打ったお尻が痛かったです。アセアセ
イメージ 18
 
陽も高かったし迷ったのですが…このまま帰る事にしました。 
久々の車中2泊の一人旅、満喫しましたよ~