2013年11月 紅葉見物1 鶏足寺

こんばんは~ 土日と仕事もせずに紅葉見物していたサービスエンジニアです。(明日が怖いぃ~~~汗)
 
    11月23日の朝…仕事にお出かけする娘を送り出して遊びに出かけるおじさんでした。汗汗
イメージ 1
 
   嫁リクエストの鶏足寺へ向かいました。
   名神高速が事故で凄い渋滞で大変でした。
   伊吹P.A.で休憩~
イメージ 2
 
   鶏足寺は、京極氏・浅井氏…最終的に徳川家にまで保護されたお寺だったそうです。
      奥の山には、石田三成が潜んでいた洞窟があるそうです。
   到着がお昼過ぎだったので、見学は紅葉だけにしておきました。
   すごく混んでいるかなぁ~~~と、ビビりながら出かけました。
イメージ 3
 
確かに高速道路は渋滞で大変でしたが、なんとか無事に辿り着いてみるとすんなり駐車できました。
イメージ 4
 
              いやぁ~ 今年初の紅葉見物ですぅ~ 
イメージ 5
 
   お昼ご飯代わりのおはぎを頂きました。             
イメージ 6
 
真っ赤な紅葉良いですねぇ~ 
イメージ 7
 
   渋滞で車に乗っている時間が長かったせいか、ご機嫌な嫁さんでした~
イメージ 8
   オオサンショウウオが生息しているんだそうです。
イメージ 9
              朝から気になっていた道を散策…大した物はありませんでした~
イメージ 10
 
   黒田官兵衛の血筋の原点がこの地にあるそうです。              
イメージ 11
 
   湖北の地は、多くの戦国時代の有名人が何かしらでかかわっていますね~
 
   この後、訪れるのが3回目の彦根城玄宮園のライトアップの見学に行きました。
イメージ 12
 
   続きます~