苗木城址…行っただけ~

新年おめでとうございます。
お正月休みも終わりですね~
 
今日までは、休みに入ったら色々やりたいことを思い巡らせていましたが…結局何もしないまま今日を迎えてしまったサービスエンジニアです。
 
昨日(1月4日)嫁さんのお身内に不幸があって、1月1日に続き再び恵那市へお出かけです。
義母さんをお迎えして中津川市蛭川村へ行きました。
ボクは運転だけで良いそうなので、時間を潰して来いとばかりに放置されたので…ヤッターヤッター
 
ちょっと離れていましたが、苗木城址に向かう事にしました。
 
苗木城は、遠山氏…(有名な遠山の金さんの血族だそうです)のお城です。
豊臣政権時に森氏のお城になってしまうのですが、徳川になってから再び城主に戻るのです。
12代260年間にわたってこの地を治めていたそうです。
 
人いないだろうなぁ~と、思いながら寂しい登城道を進んで行きます。
イメージ 1
 
3年ぶりかな?ここのお城も石垣が多くてめっちゃ好みです。
 
”前回来た時に見られなかった所を”が今回の訪城目的なので、西側の周りから反時計回りで主郭を目指そうと思いました。
イメージ 2
 
不明門跡です。  どんな門だったんでしょうね~ 
苗木遠山史料館で、CGが見られるそうですが…お正月休みで閉まってました。(泣)
イメージ 3
 
景色が良いですね~ 一番右側が恵那山です…多分(汗)
イメージ 4
 
   さあ、清水門を越えて主郭を目指そうとしたら携帯が・・・はっ、早いぃ~~~汗
イメージ 5
 
いつも「今日は早いから」と、言いながら一番最後までいる人なのでちょっと安心していましたが…(汗)
こんな日に限って早々にお迎え要請が~~~(泣)
イメージ 6
 
      やむなくお城めぐりは中断! お迎えに向かう事になりました。
イメージ 7
 
 
大急ぎでお迎えに向かいましたよ~
 
お待たせしてしまったので、お小言を頂いてしまいましたが…
彼女の「今日は早いって言ったじゃない~」は、ボクの胸には響きませんでした。
だって、いつもそう言っているんですよ~~~(笑)
 
しかし、久しぶりに来ましたが…苗木城址は面白い!
暖かくなる前にもう一度来たいなぁ~~~
 
これが、2014年のお城めぐりのスタートです。  今年は廻るよ~~~~(笑)