コーヒーが来ましたぁ~

こんばんは~ 新年スタートの1月も20日が過ぎました・・・恐ろしい事です。
 
相変わらず仕事が暇で、日常生活のだらしないおじさんは、1月4日より初掃除を始めてました。(汗)
途中で色々仕事が入り、今日に至ってもまだ完了していません~~~(汗)
 
新年早々必死に仕事と清掃を交互に繰り返し繰り返し続けて来たのには訳があったんです。
 
先週末、1月17日の金曜日に測量機器の委託管理を請け負っているゼネコンさんの監査があったからです。
前日には練習を終えてお泊りで作業をしました。・・・普段からだらしない自分を猛烈に反省しながら、お泊りまでして片付けと在庫の確認をしたんです。
当日までには、一応無事に片付いて監査もほぼ無事に終了~
監査に来た部長さんに「SEさん、一人で大変だろうけどもう少し整頓した方が良いよ!」と、言われてしまいましたが~~汗!
イメージ 1
しかし~ 辛いことを乗り越えると良い事も
 
あるんですよ~
 
その日の午後に嫁さんからTEL、「荷物が
 
届きましたよ~」
 
そうなんです。
 
ブロ友のさくらさんからコーヒーもらっちゃ
 
ったんです。
 
どうしてもらったかは・・・ひ・み・つです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オマケ(ままどおる=お菓子だよ~)付きでもらっちゃいました~
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   翌朝、澄み切った空はボクの心のようでした~~~かなり単純な野郎です。(爆)
イメージ 3
 
      早速、作業場に持ち込んで~頂きました。
イメージ 4
 
   しばらく切らしていたので、禁断症状が出そうになっていたところでした~
イメージ 5
 
   至福の一杯です。
   やっぱ、コーヒーはうまいですぅ~~~~~
イメージ 6
 
              新年最初の光波分解・修理でした。
イメージ 7
 
 平成一桁の年式の機械だと思います。
 平成14年に大改造を受けたため、諦めきれないようです。
まあ~長野県で、長年風雪に耐えて来たので、測角部の汚れが酷くなり曇り安くなってしまったようです。
長野県って、寒いもんね~(汗)
イメージ 8
 
   この軸止めナット専用のスパナを使うの久しぶりぃ~~~~これ使う機種って、古いもんねぇ~ 
イメージ 9
 
   これを使う修理は、メーカーさんの工賃は基本料金10万円だったんですよぉ~
   現在では、そんな金額はとてもいただけませんが…(泣)
イメージ 10
 
   で、ヤグラ外して軸を抜いて、エンコーダーとサブスケールをエーテルで清掃します。
イメージ 11
 
”まぁ~ 安いと言ってもそれなりの売り上げにはなったしまあ良いかぁ~”と、自身を納得させながら帰宅しました。
イメージ 12
 
まぁ~ お菓子付きでコーヒーもらっちゃったし新年早々そこそこ仕事もできた?(全然足りないけど…汗)ので
”良し”と、しておきます。
 
これは土日の出来事で、昨日(1/20月曜日)無事に出荷できました。