卒業旅行ぅ~~~

こんばんは~
卒業シーズンですね~
今日は、四日市・長浜へ引き取りと納品にお出かけのサービスエンジニアです。
ついでに、甥っ子(長男)を卒業旅行がてら連れて出かけました…どうせ寄り道するからね~~~汗
 
四日市のお客さんに引き取りに行って~そこから関ヶ原町へ抜けて~長浜市へ向かいます。
納品を終えた後、長浜市内の大通寺へ向かいます。
仕事中のBGM"司馬遼太郎と城へ行く"で、紹介されていた長浜城の大手門と言い伝えられている門を見に行きました。
イメージ 2
 
↓ 詳しくはこちらを…汗
イメージ 3
 
本当は最初中から見たんです~~~汗
イメージ 1
 
テレビの撮影があったようです。
イメージ 4
 
お寺を後にして長浜城へ行きました。
イメージ 5
 
久しぶりだよなぁ~ もう少しすると桜が咲いて綺麗なんだよね~~~また来たいなぁ~
イメージ 6
 
長浜城を後にして、評判の悪い山崎山城址へ来ました。
イメージ 7
 
凄い保存の仕方…ほとんどぶっ壊してただの通路にしてしまっているのだそうです。
イメージ 9
 
こんな石垣が残されていたんだよね~~~実物を見てみたかったぁ~
イメージ 8
 
ただの公園になってしまっている現地にこんな説明版を置かれても…なんか淋しいです。
イメージ 10
 
まっ、ホントは、長浜城だって何もないんだよねぇ~ 
お城なんて、確かにいらなくなったものだから当たり前なんだけど…なんか淋しいです。