先週、長浜へ~

こんばんは~ ワールドカップサッカー残念でしたね~
今朝のオジサンは、サッカー中継を聴きながら機械の検品梱包出荷をしていました。
予定よりちょっと遅れて三重県四日市市に配達を兼ねて嫁さんとお出かけしたんですが…そのお話は次回~
 
先週の水曜日、午前中にお仕事が終わった嫁さんを誘って配達と営業を兼ねて滋賀県長浜市に出かけました。
営業は空振り~でした。(汗)
 
長浜城近くにあるホテルで中華のランチを頂いて、長浜市内をお散歩しました。
 
甥っ子の卒業旅行で来た大通寺に車を駐めて…後でまた来るからね~汗
長浜城の伝大手門を通り抜けて…
イメージ 1
 
前回見逃した知善院の表門…これは長浜城の搦手門と伝えられている物だそうです。
イメージ 2
 
かなりくたびれている感じがリアルで良いですね~
イメージ 3
 
大通寺に戻って・・・本堂の中を見学できるという事を、嫁さんが発見!…こういうのは目ざとい人なんです。(汗)
 
改修中の山門…移築された長浜城の物より立派で、大手門を台所門として使われている事が嫁さんには驚きだったようです。
イメージ 4
 
中には、井伊家の娘さんの嫁入り道具や寄進された襖絵や屏風・駕篭などが展示されていました。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
何気に通り過ぎている所にも色々あるんだなぁ~と、新鮮な発見に気分が高揚しましたよ!
 
長浜…豊臣秀吉が開いた街は、その名残を今に伝える物がそこかしこにある良い街ですね~
またのんびり山城にも来たいなぁ~と、思いながら帰路に着きました。