中馬のお雛様  2015年2月

こんばんは~ 
昨日は、お仕事したので月曜日の感覚がないサービスエンジニアです。

土曜日に豊田市足助町で開催された”中馬のお雛さん”と銘打ったお祭りに行ってきました。
イメージ 1

足助町は、県内ですが、僕の住んでいる地域からは少し遠いんです…でもお城も多いんですよ!
商店や普通の民家など町中でお雛様を飾っているんだそうです。
イメージ 2

           小さい町のようですが風情があっていいですよ~
イメージ 3

普通のお宅でも見せてくれてます。
イメージ 6

竹で作られたお雛様だそうです。
イメージ 4

この日一番!オジサンのお気に入りです。
イメージ 5

足助城跡・・・朝から来ていれば間違いなく行ってたかも?(笑)                        
イメージ 14

こんなところにまで城跡が・・・大観音城だそうです。許可もいただけたし面白そうなので寄ってみました
イメージ 13
  
ささっと、見ただけなのですが、主郭は廃寺のようでした。
イメージ 7

廃墟好きのオジサンとしては少しワクワクするものがありましたが…(汗)
大人なので来た道に戻りました。
イメージ 8

嫁さんはサッサッと行ってしまってます。 この第2郭は春に来るとよさそうですよ! 
イメージ 9

で、またまた変わった狐の嫁入りお雛様?を見て・・・コミカルで遊び心一杯ですよね!
イメージ 10

旧銀行の中もお雛様が展示されてました。
そのわきの路地を通ると・・・何のための扉なんだろう?
イメージ 11

で、お土産を買って帰りました。
イメージ 12

三河の山間部にはお城も多いしゆっくり訪れたいですね~