松尾山城跡 2015-03-04

こんばんは~
今年は1月4日から山城めぐりを始めたからか調子よく山城巡っているサービスエンジニアです。
記事が前後しましたが今月の4日に出かけた松尾山城跡の記事です。
名古屋の試験機屋さんにに引き取りに行くのが面倒で直送を頼んだら付属品が欠品していて関ヶ原まで納品に行くことになってしまいました…悲しすぎましたぁ~(泣)

で、現場に着いてみると…松尾山のすぐ近くだったんです…今から帰っても仕事しないだろうなぁ~(汗)
と、自分をよくわかっているオジサンは、松尾山城跡に寄り道をしてしまいました。(笑)

駐車場から登山(城?)道を登っていきます。…もうPM3:00過ぎだけど…(汗)
イメージ 1

近世の林道整備の石垣だと思いますが…いい味出しているんですよ~結構埋まってしまっていますしね~
イメージ 2

主郭までは、まだなんですが郭や堀が結構見られるんですよ~ 
イメージ 3

土塁ってモツよね~ 山城の遺構に来るといつも感動してしまいます。
イメージ 4

主郭へ登って行きます。
イメージ 5

主郭を通り抜けて第2郭へ
イメージ 6

こちら側の小口が凝った造り(食違い虎口)になっているんです・・・つまり登ってきた方は搦め手?
イメージ 8

この後西側の郭を散策していたら鹿が走って行った…汗

陽も暮れて来たし鹿が駆けて行ったし…写真撮れなかったぁ~(汗)

なんとなく恐くなってきたので帰りました…怖がりです~(汗)

主郭にあった陣形図です。
イメージ 7

今週末は大阪で審判です…山城には行けません~

ちょっとハマっている松本市の山城…また行きたいなぁ~
甥っ子連れて行っちゃったし…口実がぁ~(汗)