根本砦跡 2015-04-12

こんばんは~
先日の日曜日、岡崎城跡行きが中止になったので目的地を変えてお出かけしました。

以前から行きたかった岐阜県は多治見市にある根本砦跡です。
ここは、何度かチャレンジして到達できなかった城跡で…汗

今回はしっかり調べて出かけました…嫁さんも一緒だしね~~~(笑)
近くのコンビニ・・・が、結構なくて、通り過ぎたところにあったスーパー「バロー」でお昼を買って到着。
実は、この看板は私有地の向こう側でして・・・ここは工場の駐車場です。
お休みのところ失礼して事務所にいらっしゃった方に許可を頂いて駐めさせていただきました。
イメージ 1

小さな砦跡のようですが・・・なかなか面白そうでしょ!
イメージ 2


イメージ 3

縄張り図①の主郭…でしょうね~で、お弁当を食べてから大きな堀切を渡って北へ進みました。イメージ 4

城域北端?にある土橋を見て…元の場所へ引き返しました。
イメージ 5

道の傾斜が強烈でしたが…面白い史跡でした。
イメージ 6

帰り際に道端にあった桜ぁ~
イメージ 7

普段何気なく過ごしている直ぐそばに400~600年も昔の遺構が眠っているんですよね~

なんか良くないですか?

ボクは歴史とかサッパリなんですが、こういうものを見に来ると理由もなく感動してしまうんですよ~

特に、日常生活している空間の直ぐ傍にある遺跡にはねぇ~ 良い物を見たなぁ~って、感動するんです。

そして、今週末は紀州の山城…蛇喰城跡に行こうと思ってます。