信州山城巡りの準備ぃ~

昨日拳法の練習を終えて帰宅~ 大雨の愛知県西部…準備は万端…「雨すげぇなぁ~」と、ネットの天気予報を見ながら悩んでいると嫁さんが「あんたぁ~行くんならさっさと行きなよ~」と、怒り口調です。
ちょっぴり”カチン”と来たオジサンはそれをキッカケにして深夜の旅に出発しました。

R19を中津川まで走って高速代を節約~ 土岐市で事故があったみたいで少し渋滞しましたが大したロスなく中津川から中央道へ~ 眠気と闘いながらが辿り着いた”みどり湖PA”で寝ました。
イメージ 1

ボクにとって松本の山城と言えば小笠原氏の林城~ まず大城へ
イメージ 2

いやぁ~ ここは良いです。
イメージ 3

雨が凄くなってきたので…てか、後が詰まっているので散策はナシです。
イメージ 4

小城は車が駐められないのです。
イメージ 5

次は水番城跡の登城口の確認…ここで良いんだろうなぁ~?
イメージ 6

続いて山家城跡…ここの石垣も中々良いですよ~   今回は登りませんが・・・(汗)                 
イメージ 7

ここから登って行くんですよねぇ~ 今回はここもパスですけどね~
イメージ 8

続いて桐原城跡…ここは初めてなので、登城の誘惑が凄かったんですが…車を止めておく所が無いんです。
このフェンスの前に…とも思いましたが…止めておきました。(汗)
イメージ 9

この城からも下に開ける街並みを見られるんですね~
イメージ 10

そして、伊深城跡に行きました。 この後稲倉城跡を目指しましたがパス!
イメージ 11

最後に埴原城跡へ この城跡には駐車場もあって良いんじゃないかなぁ~
イメージ 12

規模のでかいお城だったようで、遺構めぐりが楽しみです。
イメージ 13

ちょっと歩いてみました・・・草が凄いんですよ~ なんにも見えませんよね~
イメージ 14

武田軍に落とされてしまったお城だったようですが、規模の大きなお城だったようです。
イメージ 15

シーズンになったらじっくり回ってみたいお城です。
いやぁ~ 久しぶりにお城めぐり(登城はナシですが)をしました。
松本には城跡が多いんですよね~ まだまだ場所確認をしてシーズンに備えたいお城があるんですよね~
信濃の山城巡りはいいですね~ って、愛知・岐阜もそして滋賀・福井と行きたい所がどんどん増えて来ました。