山城オフ会の記憶1 2014年11月8日~2015年12月8日

こんばんは~ 今週山城納めを目論んでいたのですが…無理そうで落ち込むサービスエンジニアです。
そこで、時々記事にしているブロ友さんとの山城巡りオフ会の歴史を振り返ってみようと思います。

それまでボクのお城巡りは、基本1人、時々嫌そうな嫁さんと2人と言うのが常でした。
2014年の11月8日に戦国城郭記さんの呼びかけで行われた滋賀県福井県の境にある玄蕃尾城跡見学会に参加した時に初お目見えしたのでした。
その2日ほど前に、ボクのブロ友さんの所で偶然に同じニックネームの方のコメントを見て、「同じ方なら玄蕃尾城跡で、初めましてですね!」と、コメントを入れたらなんとホントに同一人物だったんです。

2014 11/8 集合の長浜駅で初めましてでした。
イメージ 1

その後、賤ヶ岳砦に行くコースとは別行動で堂木山砦へ行く、希望者4人のメンバーにも、偶然同じだったのです・・・御縁ですね~(笑)
この時は、駅で挨拶を交わした以外、あまり会話をした記憶がなかったのですが…(汗)
イメージ 2

その後、ブログでコメントを幾度か交換する中で、聞けば彼女はいつも電車移動で城めぐりをしているとの事…
「それは大変だねぇ~ 中部の城でリクエストがあれば運転手するよ!」の一言で決まった、岐阜県中津川市の苗木城跡…2015年3月24日、嫁さんが来られなかったので次女に付き合ってもらいました。
イメージ 4

イメージ 3

その日帰りに寄ったおまけの城 瑞浪市鶴ヶ城跡 
イメージ 5

その年、夏が過ぎ秋の終わり?の11/24に甲賀山城巡りに誘ってもらいました。
甲南駅で、自転車を借りての城巡りです。
コインパーキングが手前の貴生川駅にしかないんで、電車内で待ち合わせです。

ちょっとデートみたいで良かったですよ!(笑)
イメージ 8

    道路の直ぐわきにある規模の大きな土塁には石垣好きのオジサンも十分に感動させられました。
イメージ 9

その翌月 12/6に嫁さんの誕生祝を口実に出掛けた神奈川県の石垣山一夜城跡で、滋賀県鎌刃城跡の石垣が埋め戻されてしまうとのお知らせをしてもらって、12/8に現地で合流したのです。
イメージ 6

いやぁ~ 女性でもこんな山城が好きな人がいるんだなぁ~と、正直驚きました。
イメージ 7

だって、男でもそれほどいませんよ!「何が面白いの?」…この質問への回答に苦慮している仲間はそうは居ませんからね~(笑)

で、続きとして、次回に、この後、今年のオフ会を振り返ってみようと思います。