山城オフ会の記憶2 2016年3月2日~2016年5月31日

今日は1日作業場の大掃除でした…明日で終われるだろうか?(汗)

ブロ友さんとのオフ会記録の続きで御座る。(前回記事も加筆修正しているので見直してみてね!)

今年、スタートに出遅れを感じたオジサンでした。
モタモタしているうちに3月になってしまいました…そこで、ブロ友さんが話していた壺笠山城は?と、思い立ちラインしてみると、翌日の予定だと仰るので、同行をお願いしました。

3/2 大津京駅で待ち合わせて、雪の残る林道を歩いて辿り着きました。
イメージ 1

わずかな石垣と土塁の無いシンプルな郭の城跡で御座った。
イメージ 2

山を下りる途中に有った古墳群を見学…石積みの石室
イメージ 3

帰りは、JR大津駅まで送って行ったので、膳所城跡にも寄りました。
イメージ 4

           ここは、城跡らしい遺構もないので、ついでに移築門をいくつか巡りました。
イメージ 5

北大手門だったそうです。 3か所くらい有ったんじゃないかな?
大津駅まで送って解散!
イメージ 6

3/8は、妻木・小牧山へ行きました。
イメージ 7

この時初めて寄った崇禅寺 妻木城の移築門だそうです。
イメージ 8

朝方JRのトラブルで電車が遅れたので、彼女には駆け足で回った残念な小牧山城跡巡りでした。
イメージ 9

4/12 米原駅で待ち合わせて田屋城跡へ~ 結構登りがキツかった…ジジイです。(汗)
イメージ 10

桜も散り始めていたけど綺麗に見られました。
イメージ 11

帰りには、海津城跡に寄って、海津大崎の桜を見ながら奥琵琶湖パークウェイを走って米原駅まで送りました。
イメージ 12

桜吹雪でなかなか良かったです…隣がオッサンでゴメンと、呟くオジサンでした。(汗)
イメージ 13

5/31は、またまた米原駅で待ち合わせて上平寺城跡です。
イメージ 14

このエリアには屋敷や蔵跡があったようで、綺麗に削平された状態でした。
イメージ 15


イメージ 16

主郭から関ヶ原方面を望めます。
イメージ 17
ここは、上り坂のキツさより、”ヒル”ですね! 時期は寒いころの方が良いかも?
さすがに今年は結構行ったなぁ~ 後4か所あるのでもう一回続きにします。