初山城は小牧山城跡の現説 2017-02-11

こんばんはぁ~ 今年初の山城にお出かけしてきたサービスエンジニアです。
もう2月も11日が過ぎてしまい、ちょっと焦っていました。(-_-;)

駐車場ガラ空き~ 前日からの雪交じりの天気で出足が悪かったみたいで御座る。
イメージ 1

山頂の発掘現場へ到着!
イメージ 2

まばらな見学者・・・今までで最も少ないんじゃないかな? この後結構増えましたけどね!
イメージ 3

      見学の注意や成果の説明を受けて~ 
イメージ 4

受付時に貰った資料に印刷されている番号の順番に発掘現場へ向いました。
イメージ 5

いいよねぇ~ ワクワクしながら進みます。
イメージ 6

正面に見えてきたのが今回の目玉ともいうべき大手道のために掘削された後のある巨石です。
イメージ 7

大きな岩盤を掘削して道を通し、その岩盤の上には石垣が有ったそうです。
イメージ 8

結構埋まっているものですね~ 
イメージ 9

”美濃攻略のための前線基地として築かれた砦”と言われてきたお城だったけど、凄い土木で築城されているお城だったようです。
イメージ 10

山城って、解らないこと山盛りなんですよねぇ~ 大手道一つとってみても解ってないお城が多いんです。
イメージ 11

「石垣なんて無い!」と、言っていた人はどう思っているんだろう?
イメージ 12

今じゃあこんな想像図が描かれるお城となってるんだから面白いよね~
イメージ 13

新しい主郭部の案内図です。
イメージ 14

小牧山城 良いですね~ 近くに面白い遺構があるのが嬉しかったで御座る。