黒川氏城他 プチオフ会3土山城跡 2018-03-04

こんばんは~ 今夜は自宅に一人ぼっちのサービスエンジニアです。
嫁さんは卒業式後の謝恩会に出席する三女の付き合いで名古屋市にお泊りだそうです。
次女は職場の友達とお食事会?帰ってくるらしいが…遅いでしょう~
長女は彼氏の家かダーツバーのどちらかかな?
修理講習や山城めぐりで車中泊する時以外で一人になるのは久しぶりで御座る。(笑)

今夜の記事は3/4にブロ友さんと甲賀山城巡りプチオフ会の最終回です。
黒川氏城跡でボクがもたついたせいで、3つ有る支城のうち鮎川城一つしか行けなかったのです。(汗)

で、撤収を兼ねて土山城跡に寄りました。
イメージ 1

ちょっと前までこの表示の辺りだけが城跡だと思ってました。(汗)
この奥にとっても素敵な土の城跡が残っているので御座る。
イメージ 2

郭の番号が変わっているそうで、修正がなされてました。
イメージ 3

ⅢとⅣ、わざわざ変える意味はなんなのだろうか? 
勉強しないといけないで御座る。(-_-;)
イメージ 4

土の城…石垣の無い城に魅力を感じないオジサンでしたが、ブロ友さんに甲賀の城跡を紹介してもらって180°変わりました。
写真の撮り方が解らないんだよねぇ~ ちょっと躊躇してしまうで御座る。
イメージ 5

甲賀の土の城跡群は、お勧めで御座る。 
オジサンは写真を上手に撮りたいです。
イメージ 6

重機も鉄の工具も十分なものが無い時代にこれだけの工事をして、それが400年も500年もの時を経てもなおその姿を留めてるって良くないですか? 勿論復元や補修等を受けていることは間違いないのですがね!
イメージ 7

ハナさん! 土の城・・・オジサンはすっかり見直しているで御座るよ!
写真の撮り方を修行してせっかく行った城跡の思い出を記録できるようになりたいで御座る。