岐阜城発掘 現説会 2018-12-01

こんばんはぁ~
12/1(土)に岐阜城跡で行われた発掘の現説に行きました。

公園は綺麗に色が付いた紅葉やイチョウが沢山植えられてました
イメージ 1

ロープウェイで登って行きます…愛妻が登山を拒否するので(汗)
イメージ 2

歩いてもいないけど山頂のお店でみたらし団子を頂きました。
イメージ 3


そして、現説会場でもある発掘現場へ…「おおぉ~瓦じゃないか~」
職員「それは岐阜城天守閣から落ちた瓦です」
ボク「おおぉ~それは凄い!が、綺麗すぎません?」
職員「そうなんです。 復元された現在ある天守の瓦です」
一同「なるほどぉ~(笑)」
イメージ 4

出土した石垣、古い絵図に書かれていた通りに有ったようです。
イメージ 5

現在の通路を支えているのも中世の石垣なので御座る。
イメージ 6

          現説会場を後にして天守閣方面を散策
イメージ 7

紅葉綺麗だったなぁ~
イメージ 8

           一段下の通路を通って主郭の石垣を見に行きました。
イメージ 9

これ、凄いよねぇ~  山頂部の平地の面積を広げるためでは?と、言われているとか
イメージ 10

模擬天守もバカにできないよねぇ~
イメージ 11


ここは北側の斜面! 古そうな石垣が有るんだよねぇ~
イメージ 12

シートプリズム発見です。  山体の変化でも観測しているのでしょうか?
イメージ 13

下山して山麓の館跡へ
イメージ 14

ここはデートコースなのかなぁ~
イメージ 15

名古屋城みたいに資料が残っていれば復元してみるのも面白いエリアなんだけどなぁ~
イメージ 16

ここにあった信長の館群や庭園
イメージ 17

見て見たかったなぁ~
イメージ 18

風流の解る人間じゃあないけどねぇ~(汗)
イメージ 19

それなりに美しいとは思うよ!
イメージ 20

岐阜城も良いよねぇ~
イメージ 21

でも、この山、国有林なんだよねぇ~ それ故、ふらふらと何処へでも立ち入れるわけではないので御座る。
それ故、遺構が保存されたとも言えるのだが…とにかく山の中を自由には歩き回れないのです。
イメージ 22

まぁ~山の大きさも大きさだし。自由に歩き回れても…こわいよねぇ~(笑)