愛岐トンネル群秋の一般公開 2018-12-02

お疲れ様で御座います。
ちょっと遅出のサービスエンジニアです。
今年も終わりが近付いてきてますねぇ~ 作業場の御片付けもまだですが、仕事もあるんだよねぇ~(汗)

JR脇の道、トンネル入り口までの軒に有るスズメバチの巣の残骸…大分朽ちて来てます。
イメージ 1

入口が変わってました。
イメージ 2

最初のトンネルです。
イメージ 4

結構きれいな紅葉だったです・・・相変わらず写真はうまくなりません~~~(汗)
イメージ 3

この展示も変わってないような~ 4年ぶりだけどねぇ~
イメージ 5

結構天気が良い日だったのに…写真がヘタだよねぇ~~~(汗)
イメージ 6

良い感じのレンガのトンネルが愛知県側だけで現在5本位見られます。                         
イメージ 7

保存委員会の人たちが色々演出してくれています。
イメージ 8

水車も2or3代目?
イメージ 9

今年はあまり山に行ってないからねぇ~~ 赤い紅葉も良いよねぇ~
イメージ 10

玉野峡谷? ちょっと好きな所です。
イメージ 11

レンガのトンネルって良いよねぇ~
イメージ 12

初めて来た頃は見学者も少なくてある意味では良かったんですけどね~
カフカだったバラスト(線路に撒いてあった石)も所々踏み固められて来てます。
イメージ 13

レンガ造りのトンネルって良いですよぉ~(笑)
イメージ 14

ここが愛知県側の終点です。
イメージ 15

この先にもまだまだトンネルが有って、規模の大きな物も有るんですがねぇ~
岐阜県側の人は関心が無いみたいで、全く話が進んでないようです。


ボクが小学生の頃、この横に流れる土岐川を挟んで通っている愛岐道路を家族でドライブしていた時、父親にトンネル群の存在を教えてもらいました。

友達と”探検に行こう!”と、仲間を集めていたら職員室に呼び出された。
「トンネル探検するのか? あそこは国鉄の土地だから、廃線になっていても勝手に入っては行けないんだぞ! 警察に捕まっちゃうから絶対に行くなよ!」と、静かに忠告を受けた思い出が有ります。
小心者のボクは直ぐにチームを解散しいつしか忘れていました。
思い出で御座る…行きたかったなぁ~~~(笑)