小牧山城情報館オープン間近 2019-04-23

午前中、名古屋市に完成したレベルを納品して来たサービスエンジニアです。
もう少ししたら嫁さんの運転手送り便です。(笑)

朝刊の記事です。
小牧山城の大手口の脇に新しく出来た施設、「小牧山城情報館」が完成したそうです。

イメージ 1


現在小牧市は、戦国?歴史?はたまたお城?のブームが後押ししているのか、城山の発掘を続け成果をあげています。

近くの岐阜県可児市も市内に有る城跡の保全や看板の整備などが進んで来てます。
この情報館にはちょっと期待してます。
来た人の「お城」に対するイメージが、変わる施設だと良いなぁ~(笑)
それは、小牧山城だけでなく、かなり昔から日本全国に数多ある城跡に皆さんを誘うかも?(笑)

お城って、単に天守閣の様な建物の名称ではないんだよね~
領主の権力の象徴だった事は有ったでしょう。
初期にはもっと実用的で、領地を守る為の最後の砦だったり、国境警備の全線基地や街道筋の監視だったりと様々な種類が有って、全国に四万も有ったと言われてるんです。
5年前は2万だったから倍ほど増えてるんです。(笑)

集落から然程離れることも無い場所にヒッソリと眠る昔の人の血と汗の結晶の痕跡を探して山中を歩くのも楽しいですよ!(笑)
「行こうゼ!山城!」で、御座る。(笑)