ドライブ

昨日は滋賀県の大津へ行きました。
朝から月曜着の依頼を受けた荷物の梱包と集荷場への持ち込みをすませて
次女と二人旅です。
大津にいる叔父さんが自宅をマンションに立て替えて住んでいたが、そこを売って出てしまったとの話を聞き、以前から1度そのマンションに行ってみたいと思っていたので今回フラッと、出かけてみました。
叔父さんの家には33年前に当時自転車少年だった僕が自転車で琵琶湖一週の旅をしたときによって
風呂とトマトジュースをもらったことぐらいしか記憶がない。
その後も何回かは立ち寄ったかもしれないが、とにかくマンションになる前だったと思う。
高速1000円のおかけで気楽に向かうとナビが京滋バイパスに入れと言うんです。
何で?why?と、言いながら指示に従うと、すぐに高速を降ろされ下道を走って大津へ、
マンションはすぐ見つかりましたが、ヴィラ◯◯と我が一族の姓が使われた名前と聞いていたのに、
普通の地名がついていてちょっとがっかりしながらも、娘と写真を撮って久しぶりの湖南を走りました。
堅田の浮御堂によって近くにあった神社で初詣?をして、前回した大腸の検査結果の無事を感謝して
琵琶湖大橋を渡って帰りました。
いや~33年ってずいぶん長い月日なんだと実感するほどの変わりようで今度は、ゆっくり来たいなぁ~
が正直な感想です。