キョロちゃん

4月も早半ばにさしかかって来ました。
すこ~し仕事も入り気がゆるんでます。
こんな時は大ちょんぼをする可能性が大なので気を引き締め直さねば!
ところで、近頃僕の仕事場ではBGMがアニメのキョロちゃんを録画したDVDなんです。
僕の仕事場は作業用ccdカメラのモニター代わりに不要になったテレビを使っていて、それにプレーヤーを接続しているのです。
普段ほとんど一人で仕事をしているので音楽を聴きながらが多かったのですが、子供が小さかった頃一緒に見ていたキョロちゃんが再放送していたので、嫁さんに頼み録画してもらったんです。
”気を引き締めるんじゃあないんかい!”と、つっこみが入りそうなんですが、あのアニメは結構リラックスできて
いいんじゃないかなぁと、思うんですよ!
幼稚園くらいから小学生の低学年のお子様にはお勧めできると思うんだけどねぇ~
あの超がつくほど強烈に天然のキョロちゃんのペースに振り回される他のキャラのリアクションも笑えるし、当時の世相を風刺している物語もあったりして、それらがやわらかい雰囲気ですごく気が楽になるんですよ!
誤解の無いように!もう47になるし、決してのめり込んで見入ってる訳じゃあないですよ!あくまでBGMです!
そうですねぇ~言うなれば”子供らが楽しそうに遊んでいる公園にいるような感じ”ですかね!
僕は好きなんですよ、あんな誰も不幸な人がいない空間が、そんな時間に身を置いていると気持ちが明るくなるんです。
あの空間を見ていると正義のヒーローの気持ちがわかります。
”この世界を守りたい!・子供たちの未来を守りたい!”こんな気持ちには、なかなかなれません!
現実の社会生活の多くの場面は、暗いことや悲しいことも多いですからね!
僕も仕事のプレッシャーや拳法の不調で落ち込んでる日々が多いので、今は、キョロちゃんにハマッてます。