休み明けで・・・

暑い!・・・・・・・・・・・
僕の仕事場は、元拳法道場です。(30年以上昔の・・・・・・汗)
当然、断熱なぞ縁のない作りです。
独立して仕事を始め師匠の情けでお借りしたこの場所・・(弟子として門をたたいた場所でもあり思い出深い)
が!夏は、暑い!冬は、寒い!お決まりの厳しい~ッ!作業環境でした。
ちょっと前までエアコンもなく、夏は、パンツ一丁・冬は、ダウン来て仕事してました。(精密機械なのに・・・・汗!)
一昨年、ちょっとバブルで、エアコンを設置でき3回目の夏です。日中仕事ができるありがたみをかみしめていましたが、最近仕事が暇でね!
なれたせいか、それなりに暑いんですよ!(ダメですねぇ~どんどん堕落して言ってます。)
その中で昨日は、光波(レーザー光の反射を受けて距離を測定する機器)を2台・電子セオドライト(角度を測定します)を1台やりました。
 のんびり、1日かけてこの3台を、完成させて終了!と、おもいきや、夕方、機械の持ち込みをいただけると言うことで待つこと2時間!
3台お持ち込みで、2台クレーム!(これ、クレームですかぁ?と、聞いてしまいました。)
どっちも1ヶ月以上使っておいて何故今更???
我々の業界ではよくあることなのであまり驚きませんがね!
1台は、その場で調整(ほぼ修理ですよ!作業を確認してもらい僕の正当性を主張して?わかったかなぁ?)
お持ち帰り頂きました。
後の1台は、お預かりした方が安心してもらえるので、お預かりして本日終了!