妻木城再訪

平成22年9月5日 娘2人と、岐阜県土岐市にある妻木城址へ行きました。
 
  山麓北側の妻木城士屋敷跡で、ここを偶然通りかかったことが、ボクを山城巡りへと誘うことになったのです。
 
イメージ 1
  
1339年に築城されて1658年に廃城になるまで、土岐氏妻木氏が、代々城主として領地を、治めていたそうです。
天下統一後は、この妻木城士屋敷が主に機能していたそうです。
 
イメージ 9
かなり、古い石垣ですね!                    
 
イメージ 10
あまり広さは感じませんが、さすが日当たりはいいですね!って、今はお昼か! 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
この道順で、山を登って登城するようです。              
 
イメージ 13
画像が小さくてすみません!池跡です。 庭園でもあったのかな?          
 
 
 
イメージ 14
 
蚊と蚋が、やばい!逃げろ~~~~歩いて登るのも大変そうで、ヘタレ親子は、車で登る道に切り替えます。
 
 ↓駐車場到着!イメージ 3         イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構広い駐車場ですが、我々の車だけです。
このマイナーさが、いいんです。
 
                                                          
                                                                     
イメージ 4
           森の中に入っていきます。 すごく静かです。暑いけど・・・・・・・・・・・・・・
 
 
イメージ 5
 
大きな岩が、多いんだよねぇ~
上部の構造物が朽ちて落ちてきた訳じゃあ無さそうですが!
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
                    いつも思いますが、井戸は、残りませんねぇ~ほとんど埋まってしまったます。
         
          とにかく、好きなだけで全くの素人なので、画像のアングルや、ここを撮影しろ!
          等のアドバイスを頂けたら幸いです。(怒らないでね!)
          後編に続きます。