彦根城へ

嫁さんは、次女と二人、実家にお泊まり!
 
長女は、自動車学校!と、言うことで、フリーなボクと三女で、滋賀県彦根市
 
国宝”彦根城”へ行くことになりました。
 
ボクの趣味?いえいえ、今回は三女のリクエストなのです!
 
なんで?なんとなくぅ~で、決定して、am8:00起床、am8:30出発で名神高速に乗って彦根まで・・・・・・・・・
 
道路は、空き空きで、全く違反してないのに、am10:20頃には、到着しました。
 
雨降りの予想が、いい天気になって暑い1日になりました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
   結構な雲が、行く手に待ち受けてるイメージでしたが・・・・・・誰がお天気人間なのか?
 
 
イメージ 1
    
    さっさと入城すればよい物をひねくれ者の親子は、城内に入らずにお堀の周りを、ぶらぶら写真を
    
    撮りながらうろつきます。
 
    結構歩くことになり、二人とも”くたくた”になってしまいました。
 
イメージ 4
 
            
イメージ 6
 
            三女撮影のカメとトンボ! ミシシッピーアカミミ亀ですね!トンボは、オニヤンマ?
 
イメージ 5
            ボク撮影のトンボ!三女の方が写真撮るのうまいんだよねぇ~(泣)
          
            しかし、お堀の生き物って外来種が多くなりましたよね!
 
            魚は、ブラックバスブルーギルが目立っていて、鯉とナマズは、いたけど
 
            なんで?こんなんで大丈夫?
 
            話題になった外来種の回収ボックスが設置されていたので、開けてみました。
 
            やはり、と言うか、結果ゴミしか入ってない!
 
            人としてのモラルを疑うよな!
 
            魚を入れる入れないは賛否両論あるだろうけど、ゴミは論外でしょう!ゴミは!
 
            
イメージ 7
 
            お城の周りを反時計回りに半周しながら、うろうろ、ふらふら、時によろよろ 注)父のみ
 
            やっとの思いで、入城!久々に天守閣のあるお城です!(しかも本物です)
 
            ここでも、うろうろして、めっちゃ時間を使って見学しました。
 
            
イメージ 8
 
            時間の関係と疲労で、ひこにゃんに会うのは、あきらめて玄宮園をまわって、
 
           特別展(無料)を、見学して観音寺城によってから帰ろうとしましたが、しんどいので
 
           途中でやめて帰りました。