彦根城彷徨

2010年9月12日滋賀県彦根市の国宝彦根城へ行きました。
チョット早起きしてam8:30には出発しました。
名神空き空きで、うまいこと走れました。
しかも雨の可能性が高かったようですが、蓋を開けてみれば、いい天気!!
ボクの普段の善行のおかげを、強調しましたが、本日同行の三女はしらけきってました。
  
イメージ 1
 
まずは、中堀周り!
 
ふらふらと、写真を撮りながら歩きます。
 
石垣がりっぱですねぇ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
        当時の雰囲気は、ばっちりの堀の石垣ですね!
  
このまま滋賀大学に向かって、てくてく進んでいきます。
 
トンボやチョウチョが飛んでます!
 
写真は、撮れませんでした。 
  
イメージ 11
     ここも、中堀です。ちょうど玄宮園の裏当たりです。 この古そうな石垣がいいですね!
 
イメージ 2
 
現在は、開国記念館になっている
 
佐和口多聞櫓を右手にみながら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
井伊直弼が暮らした埋木舎!
 
初めて見学しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐和口多聞櫓、特別展示の看板に誘われて見学
 
イメージ 4
 
          表門・・・・・大手門とはイコールでは無いんですね!無知ですいません
 
いよいよ入城します。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
表門山道を登っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
天秤櫓に到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
太鼓門櫓へ向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
太鼓門櫓の脇の石垣です!
 
大きな岩を、そのまま使ってるのでし
 
ょうか?
 
見応えありです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
               太鼓門櫓です。ここまで来れば、天守閣・本丸はすぐそこです。
 
        天守閣より先は次回にまとめます。