久々利城

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

昨日の練習で、回復具合がわかりちょっと凹んでます。
お昼少し前に、嫁さんと2人で、可児市の久々利城址へ行きました。
例によって、思い付きのぶらり旅なので、資料は、全く無しです。



  おおよその場所は、確認していきましたが、結局見つけられず郷土資料館に入りました。
  310円X2人の入場料を払って見学しました。
  予想外に人がいると思ったら、役場と併設されていて、今日は市長選だったようです。
  可児市って、案外歴史があるようで古墳が多く出ているようです。
  岐阜県の東濃地区(中津川から瑞浪・土岐・多治見)は、古代から栄えていたようです。
  特に室町時代明智氏土岐氏や近親の一族が、権勢を振るっていたようで、関連の城址が結構あります
  今日は、その一つ久々利城址を訪城してみます。
  資料館で聞くと、何と前を走る県道を挟んで真向かいでした。・・・・(恥)
更にすぐ近くに長山城(明智城)があることも判明ラッキーでした。



  
   案内板で周…