越前大野城址訪城1

平成22年11月23日に越前大野城址を訪城しました。
当日は、一乗谷朝倉氏遺跡に行って、そのまま一乗谷城へ行く予定でした。
当日、天候が悪い中あまりの軽装で、登城をあきらめて帰路の途中になる大野城址を目指しました。
山の上にお城!これですよね!
イメージ 1
 
天気が悪いんですが、紅葉がきれいです。
イメージ 2
ナビ通りに走ってついた西口の駐車場!前に登っているご夫婦の奥さんが、「もう無理」って言ったのを聴いて
この階段を避けることにしました。(嫁さんのリクエストでもあります!)
イメージ 13
正面の駐車場です。 中心地に思えるのですが、無料でした。
イメージ 15
           銀杏が、まだ頑張ってるんですよ! しかもでかい!
イメージ 16
 
神社の脇に登城道があります。 狛犬の形変わってますよね!
イメージ 17
 
一応門があるのでくぐって入ります。                                         
イメージ 18
 
天気が良かったらなぁ~~ ここでもつい思ってしまいます。                               
イメージ 19
天気が良かったら、チョット画になると思いません?
イメージ 20
百間坂を登っていきます。
イメージ 3
 
イメージ 4
着きましたぁ~~~
イメージ 5
当然模擬天守です。石垣は本物みたいですよ!
イメージ 6
 
 
イメージ 7
良いですねぇ~~苔むした石垣です。
イメージ 8
 
イメージ 9
天守閣よりの眺望です。
イメージ 10
モミジ綺麗でしょ!光が欲しいよなぁ~~
イメージ 11
お福池です。
イメージ 12
 
イメージ 14
つづきます。