岐阜城訪城

こんばんはぁ~
今日は、お昼近くまでウダウダして、思いつきで嫁さんと岐阜城へ出かけました。
たいした内容ではないので、旅行記にでもした方がよいかと思いましたが、久しぶりにお城に行ったので・・・
 
天気が悪かったです。
何年も前からココまでは来てましたが、登ったことはありませんでした。
イメージ 1
 
      到着早々大変な事実発覚! 登りか下りどちらかは使おうと思っていましたぁ~~~
      大変そうだもんねぇ~~ ヘタレのオジサンですぅ~~(泣)
イメージ 2
 
近年発掘が進んでいる信長公の館跡に行きます。
イメージ 10
 
これは、斎藤道三の時代の遺構です。
イメージ 11
 
アオダイショウ君が寝てました。(爆睡です)
イメージ 12
 
発掘が済んだらどんな風に復元されるんでしょう?見たいですねぇ~~
イメージ 13
     
      ロープウェイが動いていたら上から見下ろすことが出来るのでしょう?
イメージ 14
 
大正天皇の大典を祝って大正6年にかつての長良橋の材木で建てられた3重の塔です。登録有形文化財です
イメージ 15
 
この日ロープウェイが動いていなかったので、登城は無しだと思っていたら、予想に反して嫁はいく気満々で
徒歩で往復することになりました。
コースの選択で、大変な目に合いましたぁ~~~~へろへろですぅ~~~
イメージ 3
 
ふらつくオヤジを少女が追い抜いていきます。 悔しー(泣)
イメージ 16
      30分くらいで登りました。 
      勝ち誇っていた嫁の態度にむかつきました。チクショー
イメージ 17
 
 予定外の山登りになったお姉さん達が沢山いました!
イメージ 4
 
「もうロープウェイ動いてるぅ~」何度もお母さんに尋ねていた少年!母 無言で、スタスタ・・・帰りもガンバレ!
イメージ 5
 
オジサンも頑張って降りました。
イメージ 6
 
今回は、ただ行っただけの訪城でした。
イメージ 7
 
岐阜城に入ったら記念品をもらいました。  これ、信長様だそうですぅ~~~ 郷土の英雄では???
イメージ 8
          
            いいのかなぁ~~~???
イメージ 9
      やはり、ロープウェイが動いていなかったのは、想定外です。(時間が足りないですよね!)
     また、行きたいですね!朝からしっかり行きたいです。