逃げ出して日常に気を紛らわせて

おはようございます。
被災地の惨状はもとよりその廻りの地域も人々もパニックに陥ったかのように物資を買いだめし始めているようです。(おいおい・・・汗)
しかしボクの住む愛知県は、東海・東南海地震が近い将来かなりの確率で訪れると言われもう20年以上が、
過ぎています。
今回の地震と直接関係ないにしろ少なからず影響を受け近い将来に起きるような気がします。
ボクは、理性的に行動出来るだろうか?家族を守れるだろうか?それ以前に生き残れるだろうか?
このところそんな事ばかり考えてしまいます。
 
地震の起きた翌日は野鳥探しに、その翌日は名古屋市に気分転換に出かけました。(情けね~)
 
イメージ 1
 
JR鶴舞駅に嫁さんと次女を迎えに行きます。
20年前に何度かデートした鶴舞公園・・・桜綺麗です。(まだ早いけど・・・)
イメージ 2
      
      10年くらい前まで、3年ほど通っていた場所の風景です。
      超貧乏してた頃ですぅ~~懐かしいなぁ~~ 
      懐かしい場所に車を駐めて、懐かしい風景を眺めます。
      NTT Docomoのビルは、着工から完成まで居ましたよ!
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
久屋大通り公園です。  
イメージ 8
 
セントラルパーク
イメージ 9
 
      オアシス21・・・子供らが小さかった頃を思い出します。
イメージ 10
 
三女は、この子よりちょっと大きかったかな?
イメージ 11
 
      オアシス21のループから見たテレビ塔です。
イメージ 12
 
デジ1カメラマン集合!!  多いんですねぇ~~
イメージ 13
 
中国人の旅行者! 多かったんですよ~~~ 手前の後ろ姿は次女です・・・汗
イメージ 3
 
そして、セントラルパークを通って帰ります。
イメージ 4
 
      陽も傾き、家路につきます。
イメージ 5
 
     ボクの今までの人生で最も苦しかった時代の風景を見に来ました。
     忘れかけていた気持ちを思い起こすために・・・・
     何かしらの不幸に見舞われそうな、言いしれぬ不安が心を覆う今日この頃です。
     それは、天災かも知れないし経済的なトラブルや病気かも知れません。
     そんな時に自分を見失わず最後まで自分でいられるだろうか?
     最後まで自分でいたい! そんな思いで半日歩いてみました。
     
     皆さん!半歩でいいから下がって自分を見てみましょう。
     余裕の無く困っている人たちが居ます。
     その人達を横目に見ながら”自分だけは”と、買いだめをしている自分を見直しましょう!
     偉そうな事言ってすいません!でも、今困っている人たちが最優先だと思います。
     みんなで助け合いましょう。
     そういう日本人でいましょう。