金華山に登ったよ!

こんにちはぁ~ 東北関東大震災は、毎日凄い事になってます。
被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
新年度を間近に日々少しずつ忙しくなってきています。
こんな事が起きなければ、暢気な日々だったのだろうなぁ~~~
3月6日に嫁さんと登った岐阜金華山の記事です。
 
お昼頃に来たメーカーの営業さんが、ボクのブログを知っていて、来たらいきなり「岐阜城へ行ったんだって?」 ボク「行ったよ」すると、彼が「その日ボクも家内と行ってましたよ」って、「会わなくて良かったぁ~」と、ハモりました。(笑)
その後、一緒に食事して(今日は弁当ありません!)彼は、仕事に出かけました。
 
それで、話題にも出たし写真も少し残っていたので、記事にしようと思い立ちました。
3/6日曜日のお昼前、曇り空に見上げる岐阜城です。
イメージ 1
 
発掘調査中の信長の屋敷跡です。
イメージ 2
 
辛い山登りでしたぁ~(30分ほどですが・・・汗!)
イメージ 7
 
イメージ 8
 
曇りで、イマイチでしたが・・・この景色を見ていると、”天下を手中に!”と、燃える人の気持ちは、解らないでも
無いですね!
イメージ 9
 
ホント、天気の良い日に出直したいですぅ~~
イメージ 10
 
橋の手前側に何年か前の暮れ、お客さんの忘年会にお呼ばれで来た長良川温泉街が、見えました。
イメージ 11
 
登りに馬の背(健脚の人向け)コースを選択して、へろへろになったので下りはコース変更です。
イメージ 12
 
瞑想の小径だけあって?いくつかの偉人の言葉が掛けられてました。
へろへろで、何も思いつきませんでした。(笑)
イメージ 13
 
↓を見たときは、高村光太郎の道程を、思い浮かべました。
僕の前に道はない、僕の後に道はできる。ああ、自然よ父よ~でしたっけ?
中学校の国語の時間だったかな?
イメージ 14
 
道の選択を誤った地点まで戻りました。 へろへろが加速していますぅ~
イメージ 3
 
へろへろとは言えもう少しピントがまともな写真を撮りたかったです。(恥)
イメージ 6
 
      三重の塔を近くまで寄って撮りました。
イメージ 4
 
うらめしやぁ~~~
イメージ 5
 
実際、時間が足りませんでした。
金華山ロープウェーもリニューアルされているので近々再訪したいですね!